ITTO大和田駅前校。北辰テストの受け方【国語】。


解く順番と配点、掛かる時間は、以下の通り。


大問⑤作文(12点、7分)、大問②漢字、文法、ことば(24点、5分)、大問④古文(12点、8分)、大問①小説(26点、13分)、大問③論説文(26点、13分)、小計(100点、46分)、心の余裕(?点、4分)、で、合計(100点、50分)。


作文練習がかなり整っている人は、7分も更に短縮出来ます。読解は、小説の方が得点率が高い傾向にあります。自身の得意・不得意の状況にもよりますが、小説に少し多めの時間を費やしても良いとも思います。読解に入る前に、確実に得点を稼いでおきたいですね。


国語は1時限目、一発目のテストです。軽やかにやりましょう。頭の使い過ぎに注意です。考え抜いて、絞り出した答が一番良いなどと考えるのは、ナンセンス。一番最初に閃いたものが、意外と正解だったりしますよ⁉︎ 迷った場合は、良いかも? です。

寝起きの頭を起こすくらいの気持ちで取り組みましょう。


因みに、入試本番も、同様の考え方で良いと思います。