ITTO大和田駅前校。5教科セット。地元中学生に対して、教科書準拠教材を5教科セットでお渡ししている。5教科全ての授業を取る生徒は、まず居ない。それでも、主要科目の教科書準拠教材を5科目全て渡している。家庭学習、自習で、有効に使える様に指導している。以前居た塾では、中3に限り、5科目全ての授業をしていた。これはこれで良かったと思う。が、1科目2時間、5科目やると、1週間に10時間の授業に来てもらうことになる。これはこれで、かなりの負担になる。で、中2までは、最大でも3科目しか取れない様にしていた。仕方ないことだと思っていた。が、中2以下でも、5科目全て、対策して欲しいだろう。この間を埋める様に、授業を取る、取らないに拘らず、5科目全て指導出来る体勢を整えているのだ。家庭学習、自習でも、実施計画に関わって、実効性の高い学習環境を整える様にしている。自習時にも積極的に関わって、質問にも答えている。これに、進路・受験指導も加えている。この全貌がトータルコーディネートだ。第一志望校合格はもとより、正しい学習を出来る状態も作っている。ただ単に答を教える指導にはしたくないのだ。学習の仕方、大袈裟に言えば、生き方を自分のものにして欲しいと考えている。人生最後の時を迎えた時に、「良い人生だった!」と言えると良いですね。楽しく学習していきましょう❗️