ITTO大和田。英語の学習。小中学校や普通の塾では、正しく理解を深める様には教えない。これは、配慮かもしれない。教わり、習得出来れば、習熟レベルは上がる。間違いない。が、そう簡単に習得出来るものでは無い。良い加減な理解なら、無い方が良い場合が多い。理解するとは、「分かる」こと。これ、なかなか難しいし、そもそも、必要性も怪しい。レンジ、何故温まるか、正しく言えますか? 分かっていれば言えます。が、多くの人は言えないでしょう。が、困りますか? 困りませんよね。使えれば良いのです。出来れば良いのです。「出来る」を自分のものにしていく作業、これが「学習」です。教科の学習も例外ではありません。「出来る」を一つ一つ増やしていき、確実に自身の学力を向上させていくのです。それが、学習の正しい姿です。完璧に出来るものを沢山増やしていきましょうね。英語の学習に戻ります。中学までは、多くの説明を極力避けていますが、高校の学習になったら、容赦なく説明していきます。少なくとも、私は、そうしています。出来ると思う生徒に対しては、小学生でも、しっかり説明していますが、、⁈  高校入試終了後、直ぐに、本格的な学習に入ったいきましょう! 頑張ってやっていきましょうね❗️