最近思った事 | 『きぶな』の気分R

『きぶな』の気分R

日常に潜む 喜怒哀楽・・・
きぶな接骨院のスタッフ(基本的にタカハシ)が
その時・その瞬間の気分をきまぐれに綴ります。

こんばんは

きぶな接骨院 占いの類は[イイ事]のみを信じる タカハシです


まず初めに、本日卒業式を迎えられました学生諸君 おめでとう

また、今日まで立派に育て上げられましたご両親 本当におめでとうございます

今日と言う日が皆様にとって素晴らしき門出の日となりました事を心よりお祝い申し上げます

私、全然関係ないんですけど


さて・・・
基本的に非科学的なモノは疑いの目から入るタイプの私です

[占い]に行った事がないワケではありませんが、付き合いで行った程度ですし・・・
何かを言われても、『あっそうですか。はい、気を付けます。』くらいの感じです

先日、ある御方に手相を見てもらってきました

実はこの方、[新宿の母]に代表されるような[〇〇〇の母]の呼称を持つ 知る人ぞ知る存在

ちょっとしたマスメディアにも取り上げられるほどの有名人らしいんです

とは言え、占いの類は・・・な私じゃないですか

でもねぇ・・・何も言ってないのに 初対面であそこまで言い当てられちゃうと、信じずにはいられなくなってしまうんですわ


時は遡り 2014年3月8日

初めてお会いしたのがこの日なのですが、ま~ぁ気持ち悪いほどズバズバ突いてくるワケですよ

んで、助言を頂いたその後に人生の転機が二度ほど訪れましてね、しっかりとモノに出来たワケなんです

≪2014年3月8日の手≫

今回は、その時のお礼も兼ねて伺ったワケですが・・・

母)『アナタの手相は素晴らしい
  『言う事ないよ

  『間違いない
 このままで大丈夫

とお墨付きを頂きました


詳しくは分かりませんが、欲しくても中々ない線があるんですって

『手相と人相は変わる』って言うみたいですし、言葉の意味はよく分からなくても とにかくすごい自信で『良い』って言われりゃ嬉しいじゃないですか

良く言われた事のみ覚えてるという都合のいい頭です

悪い方に変わってなくて良かった

≪今回の手≫

その時 母も『占いは信じない』と言っていました



なんでも、手相と人相はその人を表しているものであって占いではないと。。。

だから 浮気だって借金だって病気だって大体の事は分かると。。。

おぉ~怖っ

確かに・・・
手相の事はよくわかりませんが、人相の方は 何となく[こんな感じの人]ってのが読み取れる時ってありますよね

でも褒められて良かったぁ

今やっている事に自信が持てたし、足踏みしていたトコロで背中を押してもらった感じです


信じるも信じないも自分次第なのですが、手相とか関係なしに OVER70の大先輩から頂いたお言葉は、それだけで重みがありました

手相の話 関係ないんですが、最近こんな事を考えていました・・・

同世代の方や、同じ趣味・志向を持っている方々とばかり話をしていると 自分では目的地に向かってまっすぐ進んでいるはずが、どこでズレたのか分からぬまま 目的地を見失ってあらぬ方向に行ってしまっている事が多々あるのではないか

世代を越えて話をしたり、普段なら自分とは相交える事の無いであろう人と話をする事で いろんな視点から自分を見つめ直す・客観視する事ができるようになるのではないかと思うんです

それだけで自分にとってはプラスに働くだろうし、見据える先への軌道修正やスクリーニングが迅速にできるのではないかと。。。

これから社会に出ていく方々に向けてではなく、コレを読み返したときに自分を律するための内容なんですが

目的地は変えず、周りの環境に合わせて進む道を臨機応変に変えていく
時には回り道も必要だし、立ち止まる事も必要・・・戻ってみるのもありかも知れない

愚直に一つの事を突き詰めていくよりも いろんな世界に触れてみた方が、視野が広がり 自分の現在地が見えてくるような気がしないか

私の今の仕事は、私を築き上げていくのに最高の環境だと思っています

治療家としても人間としても まだまだ発展途上・・・老若男女問わず 多くの方々と話をさせて頂ける環境に日々感謝しています

P.S.
最近 [地下アイドルオタク]の患者さんの話に興味がある
普段なら耳に入る事の無いディープな内容が、思いの外 私の世界を広げてくれてる今日この頃