ダメなものはダメ!! | 『きぶな』の気分R

『きぶな』の気分R

日常に潜む 喜怒哀楽・・・
きぶな接骨院のスタッフ(基本的にタカハシ)が
その時・その瞬間の気分をきまぐれに綴ります。

こんばんは

きぶな接骨院 相談窓口 タカハシです


最近多い 『ココって保険使えんの?』 という質問

初めていらした方 や お電話などで良くお受けします


本日も
(※「患者」 ではないんで 「客」 という表記にしております。)

客) 『ココって 「保険証」 使えんの?』

タ) 『ま・・・まぁ、症状 ・ 傷病によってですね』

客) 『もぅ何年も前から肩コ・・』

タ) 『使えません』
   『肩コリ・・・使えません』

客) 『20年くらい前に 「交通事故」 に遭って、それから疲れてくると・・』

タ) 『あぁ~ 使えません』
   『過去の交通事故等の後遺症や、症状の改善のみられない長期の治療に関しても無理ですし、疲労が原因の慢性的な痛みでも保険は使えませんので』

客) 『仕事で結構・・・』

タ) 『仕事での負傷となりますと 「労災」 ですか?』

客) 『「労災」 じゃねぇよ』
   『じゃー今まで行ってたところは使えたのに、ココは使えないって事なんだな』

タ) 『いやいやいやいや、接骨院 ・ 整骨院で保険の使える症状 ・ 傷病ってのは・・・』

急性などの外傷性の 「骨折」 ・ 「脱臼」 ・ 「捻挫」 ・ 「打撲」 ・ 「挫傷 (肉離れ)」


   『って事で法的に決まっていますので、単に 『肩コリ』 で保険証は 北は北海道  南は九州 ・ 沖縄まで全国津々浦々 もれなく使えませんよ』
   『もし、現在の症状が元で日常生活動作に支障をきたす事があるようでしたら 「肩コリ」 ではなくて、何か他に原因があるかもしれませんね・・・。』

客) 『だから、前に行ってたところは使えたんだよ』

タ) 『それ・・・あんまり口外しない方がいいですよ』
   『実際 法的に使ってはいけないワケですから、そこの先生にご迷惑がかかってしまう恐れがありますので』

客) 『じゃー何か 今までも電気かけるだけで¥2,000- も ¥3,000- も払わなくちゃならなかったのかよ』

タ) 『さ~ぁ?』
   『そこら辺の料金設定は、私がどーこー言えるところじゃねぇもんで』
   『保険の適応するモノに関しては、「一部負担金」 の額が決まっていますし、ただ今回は 「肩コリ」 で保険は使えませんよ って話ですからねぇ』


ホントに多い 今日のようなやり取り

『接骨院』 ・ 『整骨院』 は、保険の利くマッサージ屋じゃねぇよ

分からない事 や 疑問を覚えることに関してはジャンルを問わず 私の知り得る範囲でお答えしますので、お聞きください


P.S. 今日 『ポケモン』 の中の 相性のイイ属性 と 悪い属性 について聞かれたけど・・・答えられなかったわ

    少年よ 申し訳ない