第1章 二十世紀後半の世界

 

 8 愛国心と人類愛

 

 池田 自分自身が生きている国土や社会を愛し、より発展させていこうと願うことは、元来(がんらい)、自分の生命を(いつく)しみ、生活を向上させようとする人間の本性(ほんしょう)()ざした心情(しんじょう)が、社会的な方向をとったものであると思います。
 それ自体は美しいことであり、人間として大切な問題です。そうした意欲も気力もなかったならば、今日の人類社会の発展はなかったことでしょう。
 しかし、自身の生存(せいぞん)する社会への自然な愛が、ひとたび国家対国家の対立のなかに巻き込まれ、利用され始めると、それは(あや)しい光を()びてくるものです。これは、人間の心の自然の発露(はつろ)が、国家というまったく次元の(こと)なる原理によって変形(へんけい)させられるからだと思います。
 国家対国家の関係は、敵対(てきたい)関係としてとらえられることが、ままあります。それは必然的(ひつぜんてき)に、自国が他国に対して優位(ゆうい)に立つことを要求します。また、国民の意識(いしき)のうえにも、あらゆる点において、他の国よりも(すぐ)れた国家として自覚(じかく)することを要求します。
 西洋においては、この自国優先(ゆうせん)の思想は、古代(こだい)ユダヤ教、ひいてはその流れを受けたキリスト教につきまとう選民(せんみん)思想によって裏打(うらう)ちされ、神の恩寵(おんちょう)を受けた国家という意識にまで強められていったようです。また、明治以降の日本にあっても、“神国(しんこく)日本”という信念が精神的バックボーンとして採用(さいよう)されてきた事実があります。
 この国家主義のもとに、どれほど多くの青年たちの純粋(じゅんすい)な愛国心が(ゆが)められ、利用され、()みにじられてきたことか――。
 そこでは、自己の生存(せいぞん)する社会への純粋な愛であったものが、他国民への憎悪(ぞうお)ないし蔑視(べっし)に変わり、自己と社会の共存(きょうぞん)の理念であったものが、いつの()にか国家社会のための自己犠牲(ぎせい)へと変質していったわけです。
 トインビー 二度にわたる世界大戦をはじめ、アメリカ独立(どくりつ)戦争やフランス革命以後に起こったほとんどの戦争において、世界中のあまりに多くの青年たちを悲劇(ひげき)破滅(はめつ)に追いやった、あの(しゅ)の愛国心というのは、私のみるところでは、一種の古代(こだい)宗教なのです。西欧(せいおう)諸民族がこの古代宗教へと再転落(さいてんらく)したのは、彼らが近代に至って先祖(せんぞ)伝来(でんらい)の宗教たるキリスト教への信仰を(うしな)い、その結果生じた宗教的空白(くうはく)に自分たちがいることに気づいたときのことでした。この新たに蘇生(そせい)したキリスト教以前の宗教は、地域共同体の集団力をその崇拝(すうはい)の対象とするものです。元来(がんらい)それは、古代シュメールやギリシャの都市国家における、市民たちの宗教だったのです。
 ギリシャ・ローマの歴史では、こうした各地域の集団力への崇拝が、やがてローマ帝国(ていこく)全体の集団力に対する崇拝へと変容(へんよう)していきました。ローマ帝国は、領民(りょうみん)が知るかぎりでは“天下(てんか)万物(ばんぶつ)”を(おさ)めており、その意味では同帝国の権力は世界的なものでした。しかし、ローマ帝国はそれよりも長く存続(そんぞく)していた帝政(ていせい)中国と数世紀にわたって併存(へいそん)していたのであり、帝政中国も、その領民が知る範囲(はんい)では、やはり“天下万物”を治めていたわけです。ところで、キリスト教の殉教者(じゅんきょうしゃ)たちは、このローマ帝国の集団力崇拝を不満足かつ不十分な宗教であるとし、この宗教への帰依(きえ)を意味する儀式(ぎしき)()り行うことを(きら)って、むしろ殉教(じゅんきょう)の道を選んだのでした。
 私の考えでは、このキリスト教殉教者たちの態度(たいど)は正しかったと思います。もっとも、神としてのシーザーや女神(めがみ)としてのローマを崇拝(すうはい)したことは、都市国家アテネの地域的集団力の象徴(しょうちょう)としての女神アテナへの崇拝に(くら)べれば、人間の集団力崇拝としては、まだ(がい)の少ないものでした。世界的な広がりでの人間の集団力崇拝は、人類に政治的統合を、したがってまた平和を、もたらしたからです。しかし、地域的なものであれ世界的なものであれ、人間の集団力が崇拝の対象として適当(てきとう)でないことは確かです。国家というものは、地域的国家であれ世界的国家であれ、たんなる公共施設(しせつ)にとどまるべきものです。
 池田 国家意識(いしき)ないし国家対国家の敵対(てきたい)意識は、地域的集団力が基盤(きばん)となって成立(せいりつ)してきたものだという、博士のご意見には私も賛成です。そして、その人間の集団力を崇拝することがまったく(あやま)りであることも、ご指摘の通りです。
 ところで、現代人にとって、生活の基盤はすでに全世界的規模(きぼ)に広がっており、かつてのように、人間の生存(せいぞん)の基盤が国家という限られた(せま)(わく)()()められ、しかもそれが人間生存の不可欠(ふかけつ)要素(ようそ)と信じられた時代とは、もはやまったく様相(ようそう)(こと)にしています。現代においては、自分が生きている国土とは、そのまま世界を意味するといえましょう。
 したがって、かつての本来的な愛国心の理念にあたるものを現代に求めるとするならば、それは世界全体を“わが祖国(そこく)”とする人類愛であり、世界愛でなくてはならないと思います。そのとき、国家的規模(きぼ)における国土愛(こくどあい)は、いまでいう郷土愛(きょうどあい)のようなものになっていくのではないでしょうか。
 トインビー いまや人類の居住地(きょじゅうち)全体が技術面で統合されているわけですから、心情面(しんじょうめん)でも、これを統合することが必要です。これまで人類の居住地のうち、局地のみに、そしてその住民と政府のみに(ささ)げられてきた政治的献身(けんしん)は、いまや全人類と全世界、いなむしろ全宇宙へと向けられなければなりません。
 ギリシャ哲学のストア学派では、人間は宇宙の一市民であると唱えました。中国新儒学派(しんじゅがくは)の哲学者程顥(ていこう)は「“(じん)”の人は天地万物(てんちばんぶつ)をすべて一体(いったい)とみる。彼には、彼自身にあらざるものはない」また「自然と人間には何の分けへだてもない」と()べました。また、王陽明(おうようめい)の世界観によれば「偉大(いだい)なる人は、天地万物をみな一体とみなす。この人は世界を一家と考える」とのことです。
 私は、人間にとっての正しい崇拝(すうはい)の対象とは、“宇宙の中に、その向こうに、またその背後にある究極(きゅうきょく)の精神的実在(じつざい)”であると信じています。私の考えではまた、この究極の実在とは愛のことです。その意味で、私は「至高(しこう)なる目的とは、人格の顕現(けんげん)、諸人への愛を第一義とすることである」という王陽明(おうようめい)格言(かくげん)に賛同しています。人間は、たとえそれが自己犠牲(ぎせい)(みちび)くものであろうとも、あくまで愛に従わなければならないと考えるのです。愛とは、(うば)う代わりに与えるという、精神的衝動(しょうどう)です。愛はまた、自我(じが)を全宇宙との調和(ちょうわ)へと引き戻す衝動です。自我が宇宙から疎外(そがい)されているのは、その本然的(ほんねんてき)な、しかし克服(こくふく)不可能ではない、自己中心性のゆえなのです。

 

 

第2章 軍備と戦争

 

  “平和憲法”と自衛

 

 池田 歴史時代に入って以来、およそ国家と名のつくあらゆる国は、自衛のためと(しょう)して武力をもってきたと思います。武力は国家の力の代表のようにさえ考えられてきたようです。現代も、それは例外ではありません。というより、むしろ現代に至って、科学技術の発達により、武力はかつて想像(そうぞう)もしなかったほど強大(きょうだい)になり、それに要する出費(しゅっぴ)膨大(ぼうだい)なものになっております。
 とくに、米ソ(えい)(ぶつ)(ちゅう)のいわゆる(かく)大国が装備(そうび)している武力は、他国による侵略(しんりゃく)の防衛という概念(がいねん)をはるかに()えて、もしその力が行使(こうし)されれば相手国はもちろんのこと、自国を(ふく)めた地球上の全人類の生存(せいぞん)(おびや)かす規模(きぼ)と質のものになっております。もはや現代における武力は、既成(きせい)の、歴史的に()れ親しんできた防衛力という考え方とは異質(いしつ)のものになってしまっている、と考えなければならないでしょう。つまり、武力をもつ大義名分(たいぎめいぶん)は、現代においては、すでにその根拠(こんきょ)(うしな)ってしまったと私は考えるのです。
 トインビー 世界が約140の主権国家に分割(ぶんかつ)されている現在の国際構造下で、最も効果(こうか)ある国家自衛手段とは、物理的軍備の保有(ほゆう)と軍隊の保持(ほじ)とを、すべて放棄(ほうき)することです。ただし、この場合、例外とすべきは、最小限の武器(ぶき)使用をもって各国内の法と秩序(ちつじょ)維持(いじ)にあたる、国家警察軍の存在でしょう。
 他の主権国からの攻撃(こうげき)(そな)える、防衛のための軍備と軍隊を放棄(ほうき)するには、もちろん、本質的(ほんしつてき)に他国を(きず)つけるような、また他国政府に正当(せいとう)苦情(くじょう)根拠(こんきょ)を与えるような、国際的行動、政策を放棄しなければなりません。
 ほとんどの政府が、そしてほとんどの個人が、今日、主権国間での、一国による他国攻撃が罪悪(ざいあく)であることを(みと)めています。戦争目的のためにつくられた国家の省庁(しょうちょう)や国家予算が、今日では一般に“戦争省”とか“戦争予算”とかの名称(めいしょう)をもたず、ましてや“侵略省(しんりゃくしょう)”とか“侵略予算”などと呼ばれず、“国防省”とか“国防予算”などと名づけられていますが、これは意味深長(いみしんちょう)なことです。
 池田 おっしゃる通りであり、国防のためだから、国民の税金を軍備の拡充(かくじゅう)のために(そそ)ぐのは当然だという、政府・権力者の言い分は、まやかしにすぎません。それにもまして悪質(あくしつ)なのは、国を防衛するためといって、青年たちに生命の犠牲(ぎせい)を求めるペテン行為です。その“まやかし”“ペテン”を最も象徴的(しょうちょうてき)にあらわしているのが“国防省”――日本の場合ですと“防衛省”――であり、“国防予算”“防衛予算”という名称です。なぜなら政治権力の多くは、この“防衛”を口実(こうじつ)につくりあげた軍事力によって“侵略”を行い、他国民も自国民も、ともに苦難(くなん)のどん(ぞこ)へと(たた)き込んできたのですから――。本当に“防衛”のためだった例は、きわめて(まれ)でしかなかったのではないでしょうか。
 トインビー ところが実際には、防衛のための編成(へんせい)装備(そうび)徴兵(ちょうへい)と、攻撃(こうげき)意図(いと)した同様の準備とを、(あらかじ)め区別することはできません。それゆえ、うわべは防衛を(よそお)った準備が、じつは攻撃を意図したものであるかもしれない、という疑惑(ぎわく)を呼ぶわけです。そこで、これを脅威(きょうい)とする国は、それに対抗(たいこう)する準備を始めることになります。こうして、ひとたび軍備競争が始まると、競争国のいずれかがこの競争に勝とうとして奇襲(きしゅう)攻撃をしかけ、これを予防戦争と(しょう)して侵略(しんりゃく)行為を正当化(せいとうか)しようとしがちになります。
 第一次世界大戦でドイツが敗北(はいぼく)した後、デンマークは、シュレスヴィヒ地方のうち、ドイツ系人口(じんこう)が大半を()める地域については、ドイツから再併合(さいへいごう)することを拒否(きょひ)しました。シュレスヴィヒ全域(ぜんいき)は、かつて1864年の戦争でプロイセンとオーストリアに(うば)われたものであったにもかかわらず、デンマークはあえてそうしたのです。その後、両次の世界大戦の間に、デンマークは事実上軍備を撤廃(てっぱい)しました。第二次大戦において、ドイツは、いわれもなくデンマークを軍事的に占領(せんりょう)しました。しかし、第一次大戦後に(かく)されたデンマーク・ドイツ国境線(こっきょうせん)は、そのとき、ヒトラーの軍隊が一時的に占領(せんりょう)した領土(りょうど)のうち、ヒトラーがドイツに有利なように修正(しゅうせい)するのを(ひか)えた、数少ない国境線の一つとなったのです。このように、デンマークが自主的にとった軍備撤廃(てっぱい)政策は、さきに領土上の不正(ふせい)拒否(きょひ)したことと相まって、たとえドイツが第二次大戦に勝っていたとしても、その正しさが立証(りっしょう)されたことでしょう。
 しかし、最良の自衛策が物理的防衛手段の放棄(ほうき)であるという論理は、まだ世界のほとんどの群小(ぐんしょう)主権国家も受け入れるところとはなっていません。たとえば、中立(ちゅうりつ)方針(ほうしん)に身をゆだねた二つの主権国家、スイスとスウェーデンですら、侵略(しんりゃく)抑止力(よくしりょく)として強力な軍備を保持(ほじ)しています。スイスは、その軍備のおかげで、たしかに両次大戦を通じて中立を守っています。スウェーデンもまた、両大戦において参戦を回避(かいひ)することに成功しました。しかし、後者の場合、第二次大戦においては、それはたまたまドイツがスウェーデン侵攻(しんこう)に何の戦略的価値も(みと)めなかったからのことにすぎません。しかも、スウェーデンの中立を侵犯(しんぱん)しなかったことの代償(だいしょう)として、ドイツはスウェーデンから戦時輸送設備の接収(せっしゅう)を行っています。これはたぶん、厳密(げんみつ)にいえば、スウェーデンの標榜(ひょうぼう)する中立性とは相容(あいい)れないものであったはずです。
 池田 現在、日本の国内では、戦力を一切(いっさい)放棄(ほうき)することを定めた憲法9条をめぐって、自衛のための軍備が、この規定(きてい)の対象になるかどうかが問題とされています。法理論上の問題は別として、現実の国際情勢下(じょうせいか)において、いかにして自国の安全と生存(せいぞん)維持(いじ)していくかという観点から、この議論が起こっているのです。
 再軍備をするべきだと主張する人々は、日本を(のぞ)けば世界のどの国家でも軍隊をもっている実情(じつじょう)を理由に、自衛の手段としての軍備をもつことは、独立国(どくりつこく)として当然だとしています。一切の軍備を放棄し、一切の交戦権(こうせんけん)(みと)めないならば、たとえ法理論上では自衛権を認めたとしても、実際的には自衛の意味をもたず、したがって自衛権そのものを否定することになるというわけです。
 これに対して、軍事力による自衛権の保障(ほしょう)ということに反対する人々は、自衛権の行使(こうし)は、必ずしも軍事力による必要はなく、その一切の放棄という姿勢は、現状の国際関係のなかで十分な力をもつとしています。
 自衛権は、対外的には、いうまでもなく、他国の急迫不正(きゅうはくふせい)侵略(しんりゃく)に対して、国家の自存(じそん)を守る権利です。それは、対内的には、そして根本的(こんぽんてき)には、国民の生きる権利を守るという考え方に()ざしています。すなわち、個人の生命自体を守るという、自然法的な絶対権の社会的なあらわれが国の自衛権というものであると思います。であるならば、その自衛権をもって他国の民衆の生命を(おか)すことができないのは、自明(じめい)の理です。ここに自衛権の行使(こうし)ということの本質(ほんしつ)があります。
 問題は、あらゆる国が他国からの侵略(しんりゃく)前提(ぜんてい)として自衛権を主張し、武力を強化(きょうか)しており、その結果として、現実の国際社会に人類の生存(せいぞん)(おびや)かす戦争の危険が充満(じゅうまん)していることです。
 しかし、この国際社会に存在する戦力に対応して“自衛”できるだけの戦力をもとうとすれば、それはますます強大(きょうだい)なものにならざるをえません。それゆえ、武力による自衛の方向は、すでに行き詰まってきているといえましょう。
 私は、この問題は、国家対国家の関係における自衛の権利と、その行使の手段としての戦力というとらえ方では、もはや解決できない段階に入っていると考えます。もう一度出発点に立ち返って大きい視野(しや)に立つならば、一国家の民衆の生存権にとどまらず、全世界の民衆の生存権を問題としなければならない時代に入ったと考えます。私はこの立場から、戦力の一切(いっさい)放棄(ほうき)し、安全と生存の保持(ほじ)を、平和を愛する諸国民の公正(こうせい)信義(しんぎ)(たく)した、日本国憲法の精神に心から(ほこ)りをもち、それを守り抜きたいと思うものです。そして、それを実あらしめるための戦いが、われわれの思想運動であると自覚(じかく)しております。
 トインビー もし日本がその現行(げんこう)憲法の第9条を破棄(はき)するとしたら――いや、さらによくないことは、破棄せずにこれに違反するとしたら――それは日本にとって破局的ともいうべき失敗となるでしょう。
 (中略)
 私の見解(けんかい)では、日本にとって憲法第9条を堅持(けんじ)することは、今日のように混沌(こんとん)とした国際関係の中にあっても、なお有利なことです。もちろん、世界政府の樹立(じゅりつ)によって、世界の諸国民が現在の無秩序(むちつじょ)状態を終結(しゅうけつ)させることに成功したとすれば、そのときこそ、先に第9条を憲法に()り込むことによって、歴史の流れを正しく予測(よそく)した日本国民の英知(えいち)先見(せんけん)(めい)は、きわめてはっきりと証明されることでしょう。
 (以下略)

 

(対談 二十一世紀への対話 [中] 池田大作 A・トインビー 聖教ワイド文庫 聖教新聞社https://www.seikyoonline.com/)より