マンガ・イラスト 逸見チエコ

 

 

自分らしさを最高にかがやかせよう

 

 この世に全く同じ人が二人いないように、人には必ず「ちがい」があります。そうした「違い」が原因でなやむこともあれば、争いが生まれることもあります。今回の「みんなで学ぶ教学」では「おうばいとう」をテーマに、「違い」を生かす仏法のてつを学びます。
 

じょうぶつたくみな


 ――友人に仏法対話をしたら、「型にはまりたくない」と言われました。
  
 しゅうきょうたもち、組織に所属することで、「本来の自分とはことなる“かくいつされた人物”に変わってしまう」と思ったのかもしれません。
 創価学会は、人をしばり付け、型にはめようとする組織ではなく、むしろ一人一人の個性を最大にそんちょうし合う人々の集まりであることを伝えたいですね。
 こうした学会のりょくはいけいには、仏法でかれる「おうばいとう」の原理があります。
  
 ――オウバイトウリ? どういう意味ですか?
  
 「桜梅桃李」は、桜、梅、ももすもものことで、「おんでん」にしるされている言葉です。
 日蓮大聖人は「しんばんしょうのすべてに、さんじん(仏にそなわるほっしんほうしんおうじんという三つの側面、すなわち真理、)がもともと具わっており、妙法の働きによって、おのおのの本来の姿すがたを改めずにそれらをあらわすことができる」(御書784ページ、趣旨)とおおせです。
 つまり、だれでもその身のままでじょうぶつできることを示されています。
 その分かりやすいたとえとして、「桜梅桃李のの当体を改めずして三身と開見す」(同ページ)――桜、梅、桃、李が、それぞれの特質を改めることなく、「無作」すなわち“本来の姿のまま”で、見事にかおる姿を成仏に譬えられています。
 

しょうだいぶっしょうを開く


 ――いい譬えですね。
  
 桜は桜、梅は梅……と、それぞれ形やしきさいかおり、咲く時期もことなりますが、その花ならではの魅力があります。
 私たち人間も同様に、よう姿や性格、かつやくのタイミングもちがいます。そうした違いをみとめつつ、どこまでも自分らしく開花していくことが大切です。
 御書に「(成仏の)成は開く義なり」(同753ページ)と仰せのように、信心をじっせんする目的は、自身の内に本来具わる仏の生命を開くことです。また、「はたらかさず・つくろわず・もとのまま」(同759ページ)――ありのままの自分をび伸びとかがやかせていくことです。決して、今の自分自身とは異なる“特別なそんざい”になることでもなければ、現実生活をはなれた“そうきょう”を求めることでもありません。
  
 ――“ありのまま”でいいということは、りょくをする必要はないということでしょうか?
  
 いいえ。ここでいう“ありのまま”は「何もしない」こととは違います。現実の課題や悩みと向き合いながら、それをえていく中で自身の人間性がみがかれていきます。
 大聖人は、万人の仏の生命を開くほうとして、南無妙法蓮華経のしょうだいぎょうを説き顕されました。御本尊へのしんけんな祈りを根本に自身の課題にちょうせんすることで、自分らしい、自分にしかない個性をぞんぶんはっできるのです。
 このことを「たいけんしょう(ありのままの姿を、顕し照らしていく)」(同784ページ)とも説かれています。

 


 

すべての人に使命が


 ――でも、性格はなかなか変わりようがないと思いますが……。
  
 戸田先生は、「人間の性格というものは、直らない。川の流れるみちすじが変わらないように、性格も大きくは変わらない。運命的に決まっている。しかし、どろみずの川も清らかな流れに変わるように、性格も、にごりを落とし、せいじょうにすることができる」と言われています。
 広布のためにくしていけば、妙法に照らされ、自然のうちに性格が良い方向に生かされていきます。内向的な人であれば、その“物事を深く考える”良さが生きていくでしょう。短気な性格であっても、悪に対してぜんと立ち向かっていけば、それはぜんの働きに変わります。
  
 ――つまり、どんな人にも使命があるということですね。
  
 その通りです。
 池田先生は、次のように励ましを送っています。
 「人をうらやんだり、自分をしたりしないこと。自分自身に生き切り、自分にしかできない使命を、自分らしく果たしていくこと。そして、自分がそんけいできる自分をつくっていくことだ」
 かけがえのない一人一人を心からうやまい、たたえ合いながらせったくできるのが、学会の組織です。ろうにゃくなんにょ、多種多様な人材の輪の中で、び伸びと自身をかがやかせていきましょう。

 


 

放課後メモ


 「おうばいとう」については、次のしょせきの中でもげんきゅうされています。
 ○…指導選集『幸福と平和をつく』第2部[中]51ページ(聖教新聞社)
 ○…『池田大作全集』第138巻422ページ(同)
 ○…『未来対話』22ページ(同)

 (2018年10月2日 聖教新聞)より