『幸せになる』って | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

『幸せになる』とは心が成長する事。

どんな条件、状況でも、


『嬉しい、楽しい』といったことが感じれように、


心が成長することと思います。


友達が多い

結婚できる

お金持ちである

病気でない

勉強ができる

モテモテである

  ・

  ・

  ・

  ・

などの条件がいくら良くても、

そこに、『嬉しい、楽しい』などを心で感じる事が出来なければ、意味が無いです。


友達が少ない

孤独である

お金が無い

病気である

勉強が苦手

かっこ悪い

  ・

  ・

  ・

  ・  

でも、生きていることに、『嬉しい、楽しい』と感じることができるなら、


きっと『幸せである』と思います。





幸せは『嬉しい、楽しい』と感じる心があることと思います。


どんな条件、状況でも、『嬉しい、楽しい』を感じる心があれば、幸せです。




人生は、良い事も悪い事も起きます。


いろいろ起きる出来事の中で、


心が磨かれ、鍛えられ、


どんな条件、状況でも『嬉しい、楽しい』を感じれるように、


自分の心が成長するように努力することが、


『幸せになる』ことと思います。



自分の心を成長させることが、『幸せになる』ことであり、生きる目的の一つと思います。






いい学校に行くこと

いい会社に入ること

金持ちになること

結婚すること

家族がいること

一戸建を持つこと

  ・

  ・

  ・

  ・

などは、生きる為の環境条件でしかないです。


生きる目的では無いと思います。


『良い環境条件』 = 『幸せになる』とは、限りません。


あくまでも、心の成長の問題なんです。







よく、恋愛ドラマなどで、


ヽ(゚◇゚ )ノ  「私を幸せにして~   」


ヘ(゚∀゚*)ノ  「お前を幸せにするよ~  」


なんてセリフがありますが、


それは、おかしいと思います。



自分以外の誰かが、何かをしてくれる事で『幸せになる』ことは無いと思います。



『幸せになる』は自分自身で心を成長させるしかないと思います。








賛否両論があるでしょうが

いつものように、私の勝手な意見を偉そうに書きました。




おしまいm(_ _ )m