本を読む | 【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

【きぼう堂鍼灸治療院ブログ】 まぁ、飄々といきましょう。 

「病は気から」 病気は心の状態が身体に現れたもの。

健康を回復するには心の癒しが何よりも大切!

このように考える鍼灸師が、日常や治療の中で感じたことを拙い文章で書いています。

とは言っても、難しいことは考えず、まぁ、飄々といきましょう。(^O^)/

最近、ブログの更新に力を入れすぎて、あまり本を読んでません。


もともと、本を読むことは得意じゃないです。(眠くなるんです。)

小説はほとんど読みません。


だったら何を読んでるか。



治療に、直接、又は間接的に関わるものばかりです。



私の、大大先生のご著書(私の治療のバイブルです。)をはじめ、

他の先生の経絡治療の本、

人体に関わる本、

心に関わる本

趣味に関わる本

エッセイ

など。




鍼灸に関わる本は、

一度読んだものを、何度も読むことは、よくあります。




その中で、忘れていた事に気づくこともあり、

また、発見もあり、

新鮮な喜びを覚えます。



そんな時、自分の成長を喜びます。



臨床を続ける中で、経験した事が、私の血と肉になり、

前に読んだ時には解らなかったことが、

解るようになっているんだと思います。



どんな仕事も同じですが、日々、経験と勉強ですね。





次のご予約まで、少し時間がありますので、

それまで、本を読みたいと思います。














でも、すぐ眠ってしまいそうだ。。||li _| ̄|○ il||