エステ家電を使うだけでなくて、女性の視点で体の中から美しく
ならないといけないとユーザーに伝えたい・・というのは、
小泉成器というエステ家電で働く女性社員のことばです。
エステ家電は、もちろん女性が主役の現場ですね。
その女性からの視点でブログで日記で更新しているのを
ユーザーが見ることで、たぶん安心感といったものが
でてくるんでしょうね。
こうした動きは、今後、スマホの普及で、当り前のように
なってくるかもしれませんね。
それぞれの専門領域の人が、ウェブで更新している日記の
なかに、作り手の顔が見えるようであると、
商品がなおさら身近に感じるようになるのかもです。
野村総合研究所によると、こうしたエステ家電などの
理美容家電の市場規模は、年1500億以上とのことです。
この市場の大手はもちろんパナソニックですが、
中堅というか、中小企業でも小回りをきかせていけば
女性から見た商品を開発していけるのではないか?
時代は、女性の視点から見た家電も
もっとあってもいいのではないかと思いますね。