今日も、たくさんのアクセス、いいね、
ありがとうございます!カノンです。
多くの方に読んで頂けて、嬉しいです。

昨日、大好きな子育てブログ
「アホ男子牧場」を読んでいて、

おお!と思わず膝ポン!

となったことがありました。

有名かもしれませんが、

「25%ルール」のお話です。

25%ルールとは、

100%に達してから
褒めるのではなく、

25%くらいで
褒める。

というルールの
ことだそうで、


直感的に、

これ好き~~!(笑)

するのも楽しいし、
されても嬉しい!にこっ

と思ったのです。

中でも、この記事
紹介されていたエピソードでは、

25%ルールを心がけつつも、

子どもの朝の着替えが遅くて、
靴下持ったまま、
Eテレを観て
ぼーーっとしちゃう。

テレビを消したら、
今度はママが、
朝の支度が全然
できなくなる(笑)

どうしたら――?!?!

なんて状況で、
発達心理士の方が、

こんな風に
おっしゃったそうです。



「靴下持っていることは、
 褒めてます?」



そこか―――!え゛!(笑)

さ、さすがです。

いいなー、好きだなぁ。

25%ルールの目で、
世界を見渡してみて、

25%の時点で、
いいね!なんて褒めると、

なんだか、気持ちが
軽くなるし、楽しくなりますにこっ

自分に対しても、

ああ、棚の上片付けたいな、
でも今日はもういいか(諦め早い、笑)

でも、片付けたいなって
思えるだけスゴイよね、

願い放っているから、
きっといつかキレイになるわ。

なんて思って(笑)

今や大人気ブロガーになった
happyさんのブログも、

開始2日目の

今日のアクセス数は3でした☆
昨日はゼロだったから少し
進みました~

という文章を読んだ時、

青空に虹がかかるような、
清々しい気持ちになりました。

どの状況でも「ない」
より「ある」を見ていくこと。

なぜなら、そちらの方が、

『自分が心地いいから』

25%ルールって、

自分の中にある

見えない75%の欠乏感による
『否定』を選んで苦しめるより、

見える25%の現在への
『肯定』を選んで、心地よく過ごす。

ことなんだなぁって思います。

100%になるまで待とう
なんて思うと、日が暮れちゃうけど、

「25%で、もう褒めちゃおう!」

って決めると、

他人の行動にも
自分の行動にも、

ゆる~く優しく、
心地いい周波数へと、
自然とあがっていきます。

なんたって、
靴下持っただけで
エライんですから(笑)

「自己採点をめちゃくちゃ甘く
設定するのは非常に
重要だと思ってます」

とhappyさんもブログで
おっしゃっていますが、

今日は25%で
褒めはじめる!(笑)


そんな気持ちで、

自分も世界も、
見つめて楽しむ一日を、
過ごしていきたいなぁと思います。

カノンキャ

心からの応援、ありがとうございます。
クリック頂ければ、すごく励みになります!


にほんブログ村

1日1クリックで10ポイントが入って、
ランキング順位に反映されます。
いいねボタンと異なり、
アメーバIDなどがなくても、
どなたでもクリックして頂けます。

もちろん!私のブログ以外でも、
ランキングに参加しているブログ
を応援したい時には、
その方のボタンをクリックして、
エールを伝えてあげて下さい♪