【島田大井川トライアルマラソン~詳報~】 | 希望回復堂(静岡県島田市★整体院/ランニングプランナー)

希望回復堂(静岡県島田市★整体院/ランニングプランナー)

静岡県島田市で口コミで評判の整体院・希望回復堂です!
・肩こり首こり、腰痛など「慢性的な不調」でお悩みの方
・お仕事や学業とスポーツを両立して頑張っている「社会人・学生」の方
・ランニングのレベルアップを図りたい方
先ずはお気軽にご相談ください(^^♪

【島田大井川トライアルマラソン~詳報~】

本日も一日、お疲れ様です。
昨日のレースも無事に終わり、心地よい筋肉痛に襲われています、、、(笑)

改めて「島田大井川トライアルマラソン」を振り返りたいと思います。。。
事前準備の備忘録として、今後のレースの「参考情報」になれば幸いですm(__)m
(長文駄文ですが、ご容赦くださいm(__)m)

 

今回のレースの目標は、強風と寒波襲来の影響も考慮して、、、
・上:2時間55分(4分10秒/㎞平均)
・中:3時間以内(4分16秒/㎞平均)
・下:3時間2分台(4分20秒/km 平均)
と3つの目標設定にしました。。。
 

シューズは最後まで悩んだ挙句、、、「厚底」は封印してこれまでの一番信頼を置く「ターサージャパン」で行くことにしました。。。

 

 

当日の食事は…
・卵かけごはん(1膳)
・お麩の味噌汁
・バナナ2本
のあとにレース直前までで、、、
・ゼリー飲料(2個)
・塩分タブレット(2個)を補充。


・入念なストレッチ(股関節回り、臀部、上半身)を車内で行ってから、、、
・外に出て一通り「準備運動+脹脛や下半身のストレッチ」を行って、、、
・ウォーミングアップは、ゆるっと2㎞ほどを消化

・軽めの流し3本
を行ってスタート準備へ。。。
寒さも考慮して
・お腹周りは「温感オイル+ワセリン」を…
・腕や肩、太ももと足の裏には「ワセリン」をしっかり塗り込んで…

保温対策+用足しをして、、、いざスタートへ。。。

30㎞までは「無心で寝ていく?!(極力考えず頭は使わない)」体力温存作戦で行くことに。。。


レースが始まってからは、身体の動きと相談して無理ないペースで先ずは10、20㎞まで。
上り区間は「向かい風+上り」も相まってなかなかペースが上げずらい状況、、、
下り区間は「追い風+下り」の条件ですが、あまり脚は使わず余裕をもつこと、、、

を心がけました。平均ラップは「4分10秒/㎞」ほどで推移してました。。。
全体的に、集団は落ち着かず、、、ペースの上げ下げも大きく、選手の出入りが激しかったのですが、、、そこは周りを気にせず「練習通り、自分のペースで」を徹底していきました。。。

 

 

正直、25㎞過ぎから「ふくらはぎやスネ」にも痙攣があったりと、風と寒さの影響もジワジワ、、、
さらには、追い風区間ではペースが上がりますが「32㎞」までは我慢と決め込んで自分のペースを維持。。。
30㎞を越え、最後の周回に入り、向かい風区間はあと1回なので、32㎞からは残りの力を絞り出すようにいきますが、、、何せ30㎞以上寒風にさらされて走ってきた身体では、ペースが思うように上がりません。。。
とにかく「4分30秒/㎞」を越えないように何とか「向かい風区間」を死守、、、下り区間は残りの力を振り絞るようにペースを「4分10秒台」に戻します。。。


40㎞地点の通過タイムを見て「残り10分以内」でくれば「サブ3」ができそうだったので、、、
最後の2.195は「無我夢中」で「1秒を削る」思いでいきました。。。
身体も限界、脚も痙攣が収まらず、股関節も固まり、さらには「意識」も半分飛び掛かっていましたが、、、「これで切れなかったら絶対後悔する!!」との思いで、本当に最後まで根こそぎ絞り出した感じでした、、、。

 

 

結果、、、最後50mくらいで「股関節~脚まで」が限界になり、、、最後は計測マットにつまずいて「ヘッドスライディング」でゴール、、、(笑)
「2時間59分50秒」、、、正式なレースとしては2017年の「袋井クラウンメロンマラソン」以来、6レース4年ぶりに「サブ3」が達成できました(^^)v

 

(※時計を止め切れず…少しタイムオーバーしてます😅)


4:06-4:17-4:10-4:10-4:07(5㎞)
4:06-4:06-4:04-4:07-4:00(10㎞)
4:07-4:14-4:14-4:10-4:09(15㎞)
4:09-4:11-4:13-4:06-4:05(20㎞)
4:08-4:16-4:17-4:13-4:20(25㎞)
4:17-4:17-4:12-4:12-4:07(30㎞)
4:18-4:29-4:26-4:27-4:28(35㎞)
4:22-4:16-4:15-4:17-4:19(40㎞)
4:23-4:27-1:59(2.195㎞)
※ガーミンデータでは42.47㎞。。。Total:2時間59分50秒

寒波と強風の最悪の条件下で、何度も心が折れそうだったのですが、、、「諦めなくてよかった~~!!」ってのが、正直な感想です。

あと今回何とか「サブ3」に繋げられた要因としては、、、
・疲労や各部位の痛みや張りに気を配って早めに対処したこと(日々のケア)
・3週間前からしっかり計画的に「テーパリング」をしたこと。
・食事は体が欲しているものを意識して摂取したこと。
・当日のタイムスケジュールを事前に決めて臨んだこと。
・残り1週間前は「脂っこいもの、身体が冷えるもの、生もの、コーヒー」などを回避したこと。
・入念にレース直前まで、身体の大きい部位のストレッチを徹底したこと。
・シューズの選択(厚底で行きたかったが、一抹の不安があったので敢えて使い慣れた「薄底」にしたこと)
・保温、防寒対策を十分に行った事。

などがあげられるかと思います。。。

他にも気を付ける部分は細かく言えばあると思います。
ですが、出来る準備をして最善を尽くすことが「フルマラソン」では大切と改めて感じたレースでした。

一先ず「小休止」して、今度は「2月13日:ランナーズフルマラソンチャレンジ(昭和記念公園)」の公認レースに向けて準備していきたいと思います(^^ゞ

何とか良い年越しができそうです。お世話になった全ての皆様に本当に感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m
 

【当院では、日々のケアツールとして「水素風呂、水素ガス吸入」をお勧めしています】

 

水素ガス生成器「リタエアー」の詳細はこちらをクリック↓↓↓

水素風呂「リタライフ」の詳細はこちらをクリック↓↓↓