【レース前の準備(食事編)】 | 希望回復堂(静岡県島田市★整体院/ランニングプランナー)

希望回復堂(静岡県島田市★整体院/ランニングプランナー)

静岡県島田市で口コミで評判の整体院・希望回復堂です!
・肩こり首こり、腰痛など「慢性的な不調」でお悩みの方
・お仕事や学業とスポーツを両立して頑張っている「社会人・学生」の方
・ランニングのレベルアップを図りたい方
先ずはお気軽にご相談ください(^^♪

【レース前の準備(食事編)】

本日も一日、お疲れ様です。

今日のお題・・・ですが、レースに向けていっぱい練習して、いっぱいエネルギーを使った分は・・・
「いっぱい食事をとってエネルギーをチャージする!!」と云った事を当然の如く、全ての方が「例外なく!?」やっていると思います(^_^;)

・・・ですが、レース前は色々神経質になり、いいタイム、いい成績と云った思いもあり、「食べるもの」なども「特別な事」をやってしまう方も多いと思います。。。( ̄▽ ̄;)

結果、体調(おなかの調子)などを崩したりして、思うように走れず・・・(-_-;)
と云った経験をされている方も多いかと思います。

今までの「私自身の経験と個人的な意見」を踏まえて・・・私自身は、以下のような事に気をつけております(^_^;)

・レースの1週間前は、「冷たいもの」、「脂っこいもの・生もの」は避ける
⇒胃をはじめとした「内臓」への負担を減らすため

・普段食べ慣れていないものは、口にしない
⇒レース前は、身体がデリケートな状態なので、変化は避ける

・炭酸飲料は飲まない、コーヒーなども出来るだけ口にしない
⇒お腹に刺激物を与えない、利尿作用のあるものを極力避ける。。。

・3度の食事はきちんと取って、間食などは控える、満腹ではなく「腹八分」を目指す
⇒こちらも胃に負担をかけない、荒れないように心がける

・お水(ミネラルウォーター)などをこまめに摂取する(ウォーターローディング)
⇒体内に60%以上の水分をきちんと保てるように、こまめに補給する。
 (ただし、一気に量は飲まず、本当に「こまめに」を意識する)

また、レース当日は・・・

・しっかり「ご飯」は食べる(レース3時間前には、済ませたい)
・お餅やバームクーヘン、カステラなどを軽く加えてお腹を膨らませる
・最後は、ゼリー飲料などでお腹の具合を調整して「スタート」を迎える

細かな「食事方法」など「栄養面」などを考える部分もありますが・・・ザックリだとこんな感じです。。。
大まかに「気をつける部分」を試行錯誤しながら「探っていく」のが一番「その方に合った方法」になると思います💡

少しでも「レース前の調整方法」のご参考になれれば幸いです(^_^;)
これから、各地でフルマラソンや駅伝などのレースが開催されてくると思いますので、いい状態で、レースができますように頑張っていきましょ~(*^^)v
 

 

【当院では、日々のケアツールとして「水素風呂、水素ガス吸入」をお勧めしています】

 

 

水素ガス生成器「リタエアー」の詳細はこちらをクリック↓↓↓

水素風呂「リタライフ」の詳細はこちらをクリック↓↓↓