「練習」と「休息」・・・?! | 希望回復堂(静岡県島田市★整体院/ランニングプランナー)

希望回復堂(静岡県島田市★整体院/ランニングプランナー)

静岡県島田市で口コミで評判の整体院・希望回復堂です!
・肩こり首こり、腰痛など「慢性的な不調」でお悩みの方
・お仕事や学業とスポーツを両立して頑張っている「社会人・学生」の方
・ランニングのレベルアップを図りたい方
先ずはお気軽にご相談ください(^^♪

みなさま、こんばんは。
院長の相原です。

本日も一日、お楽しみさまでした(#^^#)
雨と湿度と暑さと空気の重さと、、、厳しい気象条件が続いております((+_+))

今日は、「練習」と「休息」のバランスについて・・・です(^_^;)
この「両方のバランス」の取り方も、「年齢」や置かれる「生活環境」によっても都度「変化」をさせながら上手く「身体と向き合っていく」ことが大切かと・・・この年齢になって改めて思う事が多いです(^^;)

以前のブログでも書かせてもらった事があるのですが、1週間のサイクルは「強-弱-弱-強-弱-弱-休み」で7日間を回すといった感じです。

・「強」は、インターバルやペース走など負荷をかける練習で・・・

・「弱」は、ジョッグなど負荷が緩い「基礎練習」に充てます(^^♪

また、学生ランナーや実業団選手の場合は、

基本は「休みなし・・・ジョッグで毎日体調を確認する」・・・

といった意味合いも持って「休み」を設けないで、体調崩したり、故障でもしない限り「年中走る」と云う事が多いです(*_*;

ですが、今は、ほとんどの方が「お仕事」が先ずあって・・・終了後、もしくは休日を利用して「トレーニング」を積みますので・・・「お仕事の負荷+トレーニングでの負荷」となりますので・・・「休息日」は、本当に重要になってきます(^^;)



どうしても、ランナーの方は「まじめな方」が多いので「休み≒サボる」といった気持ちが先に湧く方が多いのでは・・・と思います(^_^;)

敢えて週の中で「最低一日・・・状況により二日・・・」くらいは、「走る事とは離れる日」を設けて「体調も気持ちも次に向けてリフレッシュさせる」ことにつなげてみては・・・如何でしょうか!?

ちなみに・・・私の場合ですが、、、

・実業団時代は「休み」は、ほぼなし・・・(とにかくゆっくりでも走ります(笑))

・20代後半「クラブチーム活動」からは、「週1日のお休み」・・・

・40代になった現在は・・・「週2日のお休み」が基本となっています(^_^;)
(※ちなみに現在は、週1日で回すと・・・確実に「疲労困憊」となります((+_+))!)

みなさまも、ぜひ「自分に合ったサイクル」を探してみてくださいね~(*^^)v

少しでも、ご参考になれば幸いです(^^)
明日もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

<<当院では、日々のケアツールとして「水素風呂、水素ガス吸入」をお勧めしています>>

水素ガス生成器「リタエアー」の詳細はこちらをクリック↓↓↓

水素風呂「リタライフ」の詳細はこちらをクリック↓↓↓

詳しくは http://kibokaifuku.com/73403/?p=12038&fwType=amb