小樽巡りと、花火大会 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

朝からKANさんの追悼ライブ「KANタービレ」のチケット一般発売に挑むも、玉砕した我が家。

何度かチケット購入に挑んだのだが、全てで取れませんでした。

…あとはリセールに期待するしかないか。

 

そんな傷心の相方を家において、わしと娘は久々に小樽へ。

娘が映画のチラシが欲しいというので、ウイングベイの映画館に行ってみたのだが、あえなく置いて無し。

しかし今日は晴れ渡ってる小樽。

このまま帰るのはさすがに惜しい。

そういえば小樽に来るときに、港に豪華客船が見えたのぉ…ということで、第三埠頭の方に行ってみました。

停泊中の豪華客船カーニバルパノラマ

デカい。小樽フェリーターミナルに新日本海フェリーの新型フェリー「らべんだあ」が停泊してたが、あれも大きいのだが、豪華客船は遥かにデカい。

そして外国人が多い。そりゃそうか。ここに停泊して小樽観光に勤しむのだろうから。

フェリーを降りたところには日本円に替える両替用テントがあったり、集団で観光するのであろうグループに分かれていたり、そしてとにかく外国人ばかり。

歩いてたら声をかけられて、外国人の記念撮影もしました。

数百年ぶりに英語で会話なんてしたわ

 

せっかく有料駐車場に車を停めたので、そこを起点に小樽観光。

去年くらいに出来たポートマルシェ

どんなものだろうと思ったが、海外客向けに北海道土産を集めた施設でした。

何でこんなところに?と思っていたが、まるでこの豪華客船の来航を見据えたようなお店じゃのぉ。

そして小樽運河。いつもと逆からだが、こっちも絵になります。

そして通りの一本裏にある「嶋谷カフェ」

昔、色々なソフトクリームを売ってたお店があったのぉ…と思って行ってみたらカフェになってました。

ちょっと歩き疲れたところなので立ち寄ってみました。

石造りの倉庫を改築しただけあって、二階のカフェエリアは古民家風の良い感じの空間。

ソフトクリームが美味しいらしいんのでトッピングしてみたが、美味しかった。

狭いわりに席が多いので、混みあうとちょっと大変かもしれないが、幸いお客さんが他に1組しかいなかったので、ゆっくり出来ました。

 

その後、駐車場の時間がギリギリだったのでダッシュで戻って帰宅。

帰りにビクトリアのお弁当をお持ち帰りしたが、美味しかった。大俵ハンバーグ弁当も作って欲しいのぉ

 

夜、遠くで花火が聞こえるのぉ…と思ったら、どうやらモエレ沼公園の花火大会の日だったらしい。

どこか見えるところに行こう…と、当別の道の駅へ行ってきました。

ちょっと遠いけど、全然よく見える。

同じように見に来た人もそれなりにいました。さすがみんな、よく分かってる。

今年は花火があまり見れてなかったが、最後に見れて良かった。

…モエレの花火大会が終わると、夏が終わった感じがするのぉ

 

 

~今日の一曲~

 

HANABI / Mr.Children