札幌地下鉄南北線完全制覇の旅 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

10年以上前に、相方とやった「東豊線完全制覇の旅」

札幌の地下鉄東豊線の全駅を降りて、その駅周辺を巡るという企画。

やったはいいが、かなり体力的にも時間的にも大変な企画でした。

しかしその話を聞いて興味を持った娘を連れて、今日は「南北線完全制覇の旅」に挑むことになりました。

…夏休みの日記のネタ提供のために…

 

まずは麻生へ移動。

ここからドニチカキップを買って、まずは終点の真駒内に移動します。

駐車場に車をおいて、ドニチカを買って地下鉄に乗ったところで

 

「あれ?スマホがない」

 

慌てて駐車場に戻るかものはし。

…乗り放題のドニチカキップを買ってよかった。

普段絶対忘れないのに、潜在的にこの企画を体が嫌がってるとしか思えん

 

麻生から真駒内まで16駅。

東豊線より浅い分、階段は少ないが駅数はふた駅多い。

娘のテンションとわしの体力がどこまでもつかが問題よのぉ。

地下鉄なのに地上が見えたら南平岸。
真駒内まであと少し。もう乗客が少ない…
そして真駒内到着。
地下鉄車両のすぐ横が
そして下りのエスカレーターで改札に向かいます。
地下鉄って何だっけ。
駅舎の壁が定山渓鉄道。
そして真駒内駅。思ったより立派な駅舎が地上にあります。
…あいの里の駅だって平屋なのになぁ。
札幌五輪のモニュメント的なもの。この辺りは五輪団地とか、五輪の際に出来た道内初のケンタッキーとかあるらしい。
 
そして地下鉄に戻って、次の駅は自衛隊前。
実はここが本日のお目当て。
これがなければ東西線でも良かったんだが
自衛隊前駅の隣にリニューアルした交通資料館
ここに来たかったのである。
 
 
 
 
 
 
昔の地下鉄や市電の車両が展示されてます。
この施設の開館時間に合わせて今回の旅は企画したのだが、さすが夏休み、親子連れが多かった。
でもこれはなかなか楽しい。今度相方も連れてこよう。
 
続いて澄川駅へ
初めて街らしい街なので、商店街を散策。
神社に参拝。
ついでに飲み物を補給。
地下に入らないのでずっと炎天下を動いてるからのぉ。
 
続いて南平岸駅。
交通資料館で撮ったものだが、かつて霊園前駅という名前だった南平岸駅。
かつて相方が住んでいて、駅前の急坂を登るのが嫌で坂の上までタクシーを使ったとの逸話のある駅である。
南平岸駅到着。
駅前の急坂を登り、在りし日の相方の苦労を体験。
 
 
 
そして旧HTB前を通って平岸高台公園へ。
水曜どうでしょうの聖地である。
南平岸駅に来たらここは避けられまい。
 
そして南平岸駅に戻る。…暑い。
しかしここからはいよいよ地下鉄が地下を走ります。
…地下鉄駅のホームが暑いのは、ここまでと思いたい。
平岸駅。ついに駅舎じゃなくなりました。
平岸ゴールデン街に来てみたが、さすがに営業時間外。
何か気になる店があった気がするんだが。
 
続いて中の島駅へ。
向かいのマックスバリュで涼を取って、豊平川へ。
ここに掛かる幌平橋。
知らなかったが、上に上がれるらしい。
娘の反対に負けずに登ります。
 
いい景色ではないか。多分、こんなときでないと絶対登ることないからのぉ。
そして、ここから次の幌平橋駅まで歩いたほうが速いのは分かってるが、わざわざ中の島駅に戻ります。
完全制覇の旅だからのぉ。
 
無駄に時間をかけてついた幌平橋駅。
うむ、さっき渡った幌平橋が見えるのぉ。
ここの近くの護国神社へ参拝
 
…夏詣って何でしょう?
旅の安全と、体力の回復を祈念してきました。
娘はおみくじで大吉。
大吉ひいたらHPが回復するとか無いかのぉ。
 
中島公園の南端を通って駅に戻って、次の駅は中島公園駅。
…地下鉄駅に戻って電車待つより、歩いていった方が早い気がする。
中島公園駅。
まずは水分補給をしてから、中島公園を散策
 
いい天気よのぉ。
こんな天気の良い日、もっと有意義な休みの使い方はなかったものだろうか。
 
そして、すすきの駅。
ここからようやく後半戦である。
しかし、かなりの暑さに体力を奪われてることもあり、クーラーが効いて水分補給できるところで休もうと、快活クラブで小休止。
小一時間休んで体をキンキンに冷やしてから、ココノススキノへ。
盆提灯とニッカのおじさん。
 
そしてココノススキノから地下に降りて、大通駅へ
そろそろお腹も空いてきた。
とうきびワゴンで焼きトウキビ購入。
久々に美味しかった。
何を言えば炎天下で熱々の焼きトウキビを食べたもんで、快活Clubで冷やした体が再び汗塗れになったことくらいか。
 
そしてさっぽろ駅。
夏休み真っ最中とあって混み合うさっぽろ駅。
相方に買い物を頼まれていたので、ここの3COINSで買い物。
せっかくだからSalutも見てきました。
あまりに混みすぎて、食事も含めて他の店舗に寄る元気がありませんでした。
 
次は北12条駅
ここの向かいに有島武郎の旧邸があったらしい
この駅は北大病院に通院…もとい留学してる頃よく使ってました。
北大まで足を伸ばせればいいが、もはや体力が厳しいので駅前の碑石で終わらせて、次は北18条駅へ。
分かってはいたが、ここは何もなかった。
昔は相方が好きな店があったんだが。
写真は撮ったので、次の北24条駅へ
かつて市電がここまで延びていた名残で、車両が置かれています。
そして、行きたかった「みつはし」へ。
1年前に寄って以来、迷ってた名刺入れを購入。
かなりお高めだが、せっかく来たのだからと購入。
ここに来て、結構買い物してるのぉ、今回の旅は。
そしてあとふた駅。北34条駅へ
 
以前通勤の際に使ってたが、その時から謎の店が多かった。夏休みのせいか閉まってるところが多くて謎は解明しなかったが、あえて手を出す必要はない気もする。
この通路とか。
 
そしていよいよ、最後の麻生駅へ
 
到着は15時4分。
およそ6時間半に及ぶ戦いでした。
駅前のサイゼで反省会。
いやー、疲れた。東西線はもう娘に託すとしようかのぉ。
お世話になったドニチカ。
 
 
~今日の一曲~
 

メトロ・フィルム / 秦基博