相方、病院巡り | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はお休みを取りました。夏休み中、最後の平日休みである。

どうもここのところ腰の痛みを訴える相方を朝一番で病院へ。

その間、わしは車購入用の印鑑証明を取りに篠路へ行ってきました。

篠路出張所で印鑑証明をゲット。

良く調べたら、あいの里でも印鑑証明は取れたらしい。

それ以前に、コンビニだと100円引きで取れたらしい。知らんかったわ。

せっかくだから篠路散策。

篠路駅に初めて行ってきました。

将来の高架計画に向けて駅前の開発が進む篠路だが、駅はご覧のオールド感。

ちょうど札沼線90周年記念入場券が売られていたので、思わずゲット。

まさか初めての篠路駅で入場券だけ買うことになろうとは。

篠路神社にも参拝。

相方の快癒を祈ってお賽銭をちょっと奮発。

これで治ってくれるだろうか。

 

そうこうしていたら、相方の診察が終わったのでお迎えに。

しかし帯状疱疹の疑いが出て、その足で皮膚科へ移動。

その間、わしは土曜日に相方が行った婦人科の病院から支払料金が不足していたという連絡があったということで、石狩まで支払いに行ってきました。

女性ばかりだった婦人科の病院。

病院と思えないほどキレイだった。…こんなところに、わしが入っていいんだろうか?

女子校から共学に変わった学校に入ったらこんな気分だろうか、という中でしばらく待って、支払いも無事に完了。

そして相方を迎えに行ったところ、帯状疱疹で全治3週間とのこと。

一時は婦人科系の癌すら考えたが、まさかの帯状疱疹。

でもこれで相方の病状に効く薬が手に入ったので、それだけでもありがたい。

…坐骨神経痛かと思ってシップ療養で乗り切ろうとしていたからのぉ。

 

相方を休ませて、わしは娘と札幌駅へ。

コンタクトレンズが切れそうだったので購入してきました。

そしてJRタワー展望台へ

わしのカードだと2名まで無料で登れるので、相方が一緒についてきました。

あいにくの曇り空でしたが、美味しくメロンフロートを飲みながら札幌の街を眺めてきました。

ここから見える札幌ドームも、今日からは大和ハウスプレミストドームに名前が変わりました。

略称はプレドとかになるんだろうか。略するほど使う事があるんだろうか…

 

 

~今日の一曲~

 

あー夏休み / TUBE