奈井江の日 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今年1月、たまたま寄った道の駅で無料配布されていたので、貰ってきて愛用している「奈井江カレンダー」

奈井江町の色々なものが毎月楽しめるカレンダーです。

今月はこれでした。

日本一長い直線道路と、そこにおもむろに描かれた「ずどーん」

何じゃこれは、と思ったが、日曜日に滝川に行った帰りに奈井江を通ったところ、街のあちこちに「ずどーん」という文字が見受けられました。

どうやら奈井江町のキャッチフレーズ的なものなようである。

権力があってセンスがない人が、きっと奈井江町にいるのでしょうか。

交通安全の標語にも使われていました。

…せっかくの標語が台無しになってる気がしなくもないが。

 

そんな奈井江町。本日は

「ないえの日」らしい。

お察しの通り、7月18日で718(ないえ)なのであろう。

だからと言って、札幌にいるわしに何が出来る訳でもないが、1年間、奈井江カレンダーを使っておるんだから、せめてもの紹介をさせていただこう。

…決して、今日はブログネタが無かったって訳じゃないぞ。たぶん。

 

 

~今日の一曲~

 

浮舟 / GO!GO!7188