ファーム富田へ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

毎年恒例の富良野ファーム富田巡りに行ってきました。
いつも早朝に着くように出発していたかものはし。
朝4時ごろに着くように出た時もありました。
しかし今は、家族が9時にオープンするお店も観たいなどリクエストもあり、今回は8時に到着するように出発。
朝5時半に家を出て、ちょうど8時ごろに到着。
しかしいつも停めている駐車場が満車につき、ちょっと離れた駐車場に案内されました。
…あと5分遅かったら、停められなかったかもしれん。
ラベンダーはちょうど最盛期。
あいにく曇り空で映える写真にはならなかったが、それでも綺麗。
久々に人が多いファーム富田を廻ってきました。
ファーム内の販売店はすでに開店していて、花を見ながらお店を巡り、気付けば9時。
9時になると隣のメロンハウスが開店します。
そちらで朝食がてら、ふらのメロンを満喫。
カットメロンに、思い思いのメロン商品を購入。
どれも美味であった。
ラベンダーソフトとかもファーム内では売っておるが、決して美味しいものではないので、お薦めはふらのメロンである。
以前は8時開店だったのに、9時開店になるとお客さんの行列も半端ない。
 
そのあと、富良野市内へ。
久々にフラノマルシェで買い物をしてきました。
だいぶ店が変わっておってビックリ。
そしてこちらも久々、ニングルテラスへ
今日は気温が30度近くまであがっていた富良野。
しかしここは空気が違う。涼しい。
しかし久々のニングル。空き店舗もありました。
以前はどこも個性的なお店で埋まっておったのに。観光客も減ったんだろうか。それともコロナの影響か?
虫が多くて、虫嫌いの娘は逃げ回っておった。
そんなことでは倉本聰さんの作品には出られないぞ。
 
帰りに、岩見沢のゆづきで、念願のカレーをいただきました。
前にそばを食べたが、カレーが美味しそうだったのでリベンジ。
案の定、美味でした。難を言うと大盛なのに量が足りなかったことくらい。
2皿注文するかのぉ。
 
 
~今日の一曲~

 

倉本聰さんのドラマ館にも行ってきました。レイちゃんに捧ぐ。