最近お気に入りのカバー曲 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

仕事の帰りに、Youtube musicを適当に聞きながら帰ってますが、今日はカバーな日だったらしい。

毎回、とてもナイスな選曲をしてくるのだが、今日もまた秀逸でした。

そもそも今日は、ヨルシカのsuiさんが歌う「若者のすべて」を聞き始めたところからスタートしたせいであろう

 

映画の主題歌になったらしい、suiさんの「若者のすべて」

言わずと知れた、フジファブリックの名曲である。

亀田誠治さんプロデュースでsuiさんの声が絶妙に合ってます。

 

ヨルシカによるカバーといえば、この曲も

 

井上陽水の「Make-up Shadow」

このヨルシカバージョンがかっこいい。

 

あと亀田誠治さんプロデュースのカバーといえば

 

神聖かまってちゃんの名曲を一躍広めた、鈴木瑛美子の「フロントメモリー」

完成度を一気に上げてきた感じが凄い。

 

 

中古CDを買いあさった中に入ってた一曲。

小田和正さんの曲って小田さんの声があって完成してるから…と思ってたが、別物のようにかっこよくカバーしてたのがChara.

 

 

満島ひかりさんの、TMNトリビュートアルバム収録の「ELECTRIC PROPHET」

さすが中島みゆきさんの「ファイト」をCMで歌っただけあり、女優さんなのに歌が凄い。

尾崎豊の「僕が僕であるために」を何かの番組で歌ったのも圧巻でした。

 

ひつじのショーンを歌う羊文学。まさかの羊コラボ。

どこかで聞いた曲と思ったら、娘が小さい時に見ておったわ。懐かしい