横浜DeNAベイスターズvs北海道日本ハムファイターズinエスコンフィールド | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日の逆転勝利の熱も冷めやらぬまま、今日の交流戦はデイゲーム。
まず今朝は、先週の緑苑台ゲオでのレンタルCDの在庫処分へ。
今日からはアルバムが50円、シングルが10円。しかも先週見送ったのがかなり残ってます。
ありがたく購入してうえで、さて、今日の用事はとりあえず済んだし、まだ朝10時にもなっておらん。
よし、行ってくるか…と、エスコンフィールドへ行ってきました。
 
今回は駐車場はゲット出来なかったので、初めてJRでエスコンへ
しかも今回は相方と一緒である。
わし一人で行く事になると思っておったが、相方も付き合ってくれました。ありがたい。
わが家のテレビの前でベイファンのわしとハムファンの相方の観戦で、娘を困らせてたようだしのぉ。
…至極平和に観戦してるはずなのだが。
初めての北広島駅。
11時過ぎに到着。まだ試合開始の3時間くらい前である。
北広島駅はいたるところがエスコン仕様。これはテンションがあがってきます。
人の流れに導かれるまま、遊歩道の方へ。ここから歩いて19分とのこと。
改めて調べると、最短距離はまた別にあるのだが、信号が無かったりアップダウンが少ない分、遊歩道も悪くない。
しかし遊歩道を歩く人たち、かなりの確率でベイスターズのユニフォームである。
牧もいるし筒香もいる。ハムのユニが目立たないのか?それともハムファンは現地で着るのか?
まるでハマスタに向かってるようだぞ
そして球場へ。この角度から見るの初めて…と思ったが、そりゃそうだ。
ここの車道は一方通行でこっち向きに見ることが無かったからのぉ。
天気もいいしエスコンフィールドのガラスに空が映ってよく映えておる。
11時半すぎには球場に入れたのだが、球場はすでにめっちゃ混みあっておる
ちょっと早めに入ってどこかでスタジアムグルメを満喫しよう…と言っておったが、こりゃ無理じゃ。
新しく出来たラーメンの移動販売車の並ぶテラスもご覧の通り。
まずラーメンチケットを買う列が凄い。ピーク時のライラックまつり会場のよう。
諦めて、球場内の串鳥でジャンボ焼き鳥を購入。これはこれで間違いのない味。
今回は急遽参戦を決めた事もあって、入場券で来たので、早々によく見える場所を抑えて、練習を観てました。
一塁側で観戦。ここからでも選手たちがよく見えます。
しかもこの場所が、GAORAのブースのすぐ近く。
土井さんと鶴岡さんのやり取りが聞こえます。
さながら、実況と解説を聞きながら生観戦が出来る訳である。これはありがたい。
一度、入場券で観戦している相方のお薦めの場所だけあって、ここはいい場所じゃ。
スターティングメンバ―発表。
…発表前にスポーツナビのアプリで知ってはいたが、牧がDHで復帰。これは嬉しい。
日ハムの選手の登場のも今年初めて見たが、いい感じでした。
巨大スクリーンが真正面にあるので見やすくていいのぉ。
 
練習を終えて、開始前に公開プロポーズもありました。
彼氏さんが投げて、ストライクが取れたらプロポーズするという企画。
打席に入った上川畑選手、彼氏が投げた外角のやや外れに投げたボールをきっちり振ってストライク。
そして彼氏さんが彼女さんに涙ながらにプロポーズし、無事にプロポーズ成功。
スタジアム中が感動に包まれる中、隣の相方も、もらい泣きしそうになりながら
 
「でも、「振る」前提でのプロポーズってどうなの?」
 
…なるほど、その発想は無かったのぉ。お幸せに。

 

そして14時、いよいよプレイボール。
ご覧ください。3塁側の3階席など真っ青です。ベイスターズカラーです。あそこだけハマスタです。
あそこから聞こえてくるベイスターズの応援歌。聞くとノリノリになれます。
先発の中川颯投手。オリックスの育成から、ベイスターズの先発ローテを勝ち取ってます。
豪快なアンダースローもだが、持ち味の打撃がパリーグ主催試合では見せられないのが残念でならん。
防御率5点台とあって、今日はある程度打撃戦に持ち込まないとベイスターズとしては苦しいかと思ったが、打たれてはいたものの4回2失点で試合を作りました。
2失点くらいは想定内。わしの見立てでは6-5くらいのシーソーゲームになるのは覚悟してたからのぉ。
筒香選手。もうツッツが生で見られるのと応援歌で、ちょっと感動です。
今日は全く打てなかったけれど、でもこの雰囲気のある打席の姿だけでもうれしいものである。
 
さて、試合はシーソーゲーム。
初回に2アウトからマルティネスの長打で先制されるも、伊藤光の今シーズン第1号ツーランで逆転。

4回には梶原がしぶとくセンター前に打ち返して追加点をあげるも、マルティネスのソロホームラン。
…昨日からマルティネスが好調すぎないか?直前に五十畑が盗塁失敗してくれたから良かったものの:。
 
そして5回からは横浜は継投。颯も2巡目でそろそろ順応されてたしのぉ。
一方のハムの加藤は2巡目まで球数も要しておったが、5回から人が変わったように打てなくなってしまった。
この流れはちょっと怖いのぉ…と思いながら観戦。
5回からは佐々木千隼投手。今日は元パリーグ投手の継投である。
 
しかし、4回くらいからヤケ酒で梅酒を飲んでた相方。
ちょっと酔ってきて気持ち悪くなったようで、今日のところは7回で撤退することに。
…まぁ、体調壊したままで、帰りに混みあうという北広島駅に行かせる訳にもいきません。
球場を出てシャトルバスエリアに向かうと、意外とバスが混みあうくらい乗ってました。
バスの待合の間に、球場から見える映像とアプリの実況で観戦していたら、代打・水谷のヒットで同点に追いつかれた模様。
水谷、いい選手じゃのぉ。ちなみに出身高校は島根なので、ちょっと応援しております。
 
北広島駅について、JRを待ってる間に9回になっておった。
そして気付いたらベイスターズに1点。昨日から復帰の牧のソロホームランが飛び出した模様。
さすが神奈川の牧。頼りになる。
しかも田中正義から、昨日のオースティンに続いてのホームラン。
…たぶん、ジャスティスの投球にベイスターズの主軸はタイミングが合っておるんじゃのぉ。

そして今日はヤスアキの出番がなく森原が締めてゲームセット。
8回に投げた中川虎大がプロ初勝利をあげたようである。
 
2日連続で勝たせてもらって相方には悪いが、2日連続好ゲームじゃのぉ。
球場でベイスターズの応援の雰囲気が味わえたのも良かったし、若干、わしの見た席のあたりのオッサンたちの観戦マナーが悪かったのは気になったが、ベイファンも多く見られて楽しかった。
これはまた、観戦に来たいものである。

 
明日は横浜は大貫、ハムは福島蓮の予告先発。
…先発の顔ぶれでは横浜に分がありそうに見えるが、プロ未勝利の投手に初勝利を献上することが多いからのぉ、ベイスターズは。
明日はテレビで相方と仲良く観戦しようか。娘を困惑させながら。
 
 
 
~今日の一曲~
 
 

Yes-No / Chara
 
今日、50円で買ったCDの中から