千歳アウトレットモール・レラへ行ってきました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

千歳アウトレットモール・レラの閉店騒動の話を聞いたのが数日前。
閉店する前にもう一度行っておこうか…と、行ってきました。
 
朝、家族で美容室に行って、その後で訪れた千歳アウトレットモール・レラ
今まで見た事無いくらい、混んでおりました。
駐車場の停める場所にちょっと困るほど。
…そのくらい普段から来てくれてれば、閉店することもなかったろうに。
北広島にアウトレットが出来てから、日本人客が減ったものの空港に近い利便性を売りに海外客が多く訪れていたレラ。
しかしコロナで海外客が来なくなった途端、うちの近所の方が人とすれ違うぞ、というレベルでお客さんが減ってました。
買い物に行くと、店内にお客さんがわしらだけ…という時もざらにあったからのぉ
それを思えば、めちゃくちゃ混んでおる
…まぁ、テナントは既にこれだけ閉店してましたが。
一時期はほとんど埋まってたはずなんだがのぉ。
今や半分以上が閉店。開いていても閉店セール状態。
お陰でかなりお安く色々なものが買えました。
昨日のゴバポで買うんじゃなかった、と思うくらいに安かった。
こりゃいよいよ本格閉店の直前にもう一度来てもいいかもしれん。
 
フードコートも見てみたが、もはやフードコートではなかった。1店舗しかなかった。
ラーメン横丁みたいなところも、明日で閉店らしい。
昔はフードコートも色々とお店があったし、モスとかも入っておったんだがのぉ。
今やコンビニもありません。
昼食を食べるところがなかったので、ずっと気になっていた近くの蕎麦屋さんへ。
ケンチン蕎麦を注文したのだが、美味。
ほうとうみたいな平麺でした。
ただ、それ以上に写真奥のクイズ番組でよく見るピンポンの機械
あれを注文する時に押さねばなりません。
ついにこんな大衆の前で押す日が来るとは。
高校生クイズに出たいと思った時代もあったかものはし。
念願のピンポンである。
どこかで音がするたびに
 
「さぁ、回答権が移りました」
 
とか言ってました。
わしが注文する時は伊沢くんばりに押した後で、
 
「越後製菓」
 
と言っておきました。基本である。
相方はお会計の時に、レジの人を呼ぶのに押しておりました。
これを押したいがために、また来るかもしれん。
 
 
~今日の一曲~
 

満ちていく / 藤井風