オイシックスアルビレックス新潟vs北海道日本ハムファイターズ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

 

エスコンフィールドに来ました。
今日は北海道日本ハムファイターズが、今年からプロ野球のイースタン・リーグに加入したオイシックスアルビレックス新潟を迎えての教育リーグ。
土曜の開催だが、札幌ドームで日ハム最後のカードと言われる一軍の試合があるので、こちらは席が余りまくり。
いつもは取れない駐車券も当日取れる始末である。
それでも駐車場に停めるまでは行列が出来てました。普段の試合の時はかなり余裕を持って来ないといけないのぉ。
 
そして本日のわしの席は
 
ダイアモンドクラブラウンジを通って、ダイアモンドクラブシートへ。
残念ながら今日はラウンジはやってませんが、普段は自由に飲食出来るスペースになってます。
このダイアモンドクラブシート、この間のスタジアムツアーで味をしめた席である。普段ならまず来れない席だが、今日は外野席2000円、ダイアモンドクラブシート4000円という価格設定だったので奮発。
2月はほら、日にちが少ない分、お小遣いまでの日数が短いから‥と言い聞かせて高い方を購入。
革張りのゆったり座席で、USBとコンセントもテーブルもあります。
充電コードも持ってきてます。スタジアムツアーで学習済みじゃ。
内野席の食事エリアも開いてたので飲み物を買って席へ。
ガラガラだったはずなのに結構周りは埋まっておった。みんな、札幌ドームに行かなくていいのか?主力がみたいならあっちだぞ?
さて、試合は二軍とはいえ日ハムの先発は情け容赦なく山崎福也。
マルティネス、宮崎、五十嵐、奈良間と一軍を狙う選手と、進藤、明瀬、育成の濵田とルーキーも起用。
期待の有薗、スティーブンソンも名を連ねてます。
 
一方のアルビは、プロ実績のある高山、中山、田中が名を連ねてます。あとは若い選手。
実は新潟生まれのかものはし。
アルビレックスのプロ参入にあわせてイースタンでは日ハムでもベイスターズでもなく、アルビを今年から応援しております。
なので今日はアルビの応援。
なので三塁側のバックネット裏である。
まぁ、わしの周りは明らかに日ハムファンばかりだが、新潟の初勝利を見届けてやるわ。
橋上監督と稲葉監督のメンバー表交換
 
さて、試合は山崎福也が安定の投球を披露。
長打のある高山、中山も全く相手にしてません。‥なげ札幌ドームじゃなく、こっちで投げてるんだ?
2回に濱田のエラーで出塁はあったが、後続が続かず、完璧に抑えられる。
 
一方のアルビ先発牧野。調べたら白樺学園出身の凱旋登板のようです。
先頭の宮崎にいきなり一塁線を破られるツーベース。
‥打球速度的には、中山に取って欲しかったがのぉ。
しかし続く五十幡は凡退。同タイプの宮崎に遅れを取ったのぉ。
同じく外野のスティーブンソンにもヒットを許すが、先発の牧野は2回に無失点の好投。
ジンギスカンダンス
 
そして3回。
アルビが投手交代で鈴木がマウンドに上がると、先頭の先ほどエラーした濱田。
高校では外野手ながらプロでショートに挑戦する育成1位はセンター前にヒットを放つと犠打、内野ゴロ、バッテリーエラーで先制のホームインで均衡を破る。
続く4回には新潟も意地を見せ、代わった河野から初安打。ちなみにここで濱田に変わって加藤豪将がセカンドに入りました。‥なんで札幌ドームじゃなく、こっちにいるんだ?
 
 
ゲームの合間に、まだ行ったことのなかった七つ星横丁へ。
飲食店の並ぶ七つ星横丁。
空いてはいたが今日は見て回っただけで、串鳥のクレープとドリンクを購入。
隣りに座ったおっさんは、ビールの売り子さんを捕まえては4回くらい買って売り子さんとお話しておった。その手もあるか。
 
四回裏からはアルビは能登投手が登板。旭川大高出身の凱旋登板。
先頭の明瀬に変わって入ったりレイエスのフライをレフトが落球。動揺したか四球などで満塁になるも加藤豪将を抑えて無失点。豪将ぇ‥
キツネダンス
 
5回は河野に変わって育成の柳川が登板。
昨年まで横浜の一軍にも出ていた田中がストレートの四球で先頭で出塁。
その後もストライクが入らず、四球とヒットでノーアウト満塁のピンチを迎えるも、ようやくストライクが、入りだすと剛球で押し切り無失点と原石ぶりを見せつける。
育成とはいえ150キロを投げる投手が出てくるあたりがプロはやっぱ違う。
 
その裏は木口投手に交代。セカンドも田中から昨年までオリックスの育成だった園部に交代。
いきなり先頭の宮崎に死球。ここまで全投手が先頭を出しておる。
そして五十幡が送って、マルティネスが本塁打。
ホームラン出ると巨大スクリーンにJALの飛行機が飛ぶ仕様らしい。初めて見た。
その後も打線が繋がり、この回3失点。
ラジオ体操
 
六回表はマウンドに育成の福島蓮。
捕手には古川。外野にはプロ史上初のひらがな選手、星野ひので登場。
新潟は高山を下げてミスターBCリーグこと稲葉大樹が登場。ジャンプした方がいいですか?
 
6回裏は伊禮がマウンドへ。先頭の古川にいきなりツーベース。四球の五十幡はニ盗を決め、マルティネスに変わって一塁に入ったり育成再出発の梅林がライトは2点タイムリー。
梅林は二塁へ進み、有薗も出塁すると、星野に変わって万波登場。
 
 
‥いや、万波はさすがに札幌ドームじゃないの?
そして
万波、スリーラン。
うおう、情け容赦なし。
ぜひ札幌ドームで昨年の覇者相手に見せつけてほしかった。
さらに代打攻勢で、松本剛。
‥いったい札幌ドームの一軍戦には誰が出てるんだ?
松剛は凡退でしたが、この回5失点。
 
7回のマウンドには中京大中京で甲子園を沸かせた畔柳登場。見事な投げっぷりで11球で三者凡退。そろそろ一軍に出てくるかのぉ。
その裏はマウンドには右サイド気味の西村投手。先頭の奈良間の打ち取った当たりを代わったばかりのショートと外野がお見合いするも、セカンドを欲張った奈良間をタッチアウト。
その後も四球とヒットで1,2塁から五十幡がライトへヒットを放つも、二塁からホームを狙った加藤豪将が余裕のタッチアウトで、結果3安打1四球で無失点。
 
8回には3年目を迎えるも期待のドライチ、達孝太。
 さすがドライチ。150キロ連発である。制球にやや苦労しておったが。
改めて、わしの席はダイヤモンドクラブシートの一番後ろなのだが、この近さ。
選手の声もよく聞こえます。
達は死球を出すも結果三者凡退。そろそろ一軍にも出てきてほしい。
 
八回裏は西村続投。
‥元ベイスターズの三上は今日は出ないのか‥。ベイファンとしては田中と三上を見たかったのぉ。
梅林、有薗の連打と万波、松本剛の連続犠飛でこの回、2点追加。
この試合終わったら、15時からの札幌ドームに駆けつけるんだろうか?
年末年始のアイドルみたいじゃ。
 
そして9回、ライトに万波に変わり星野が戻る。そんなんあるんだ。
投手は矢沢永吉の入場曲とともに矢澤宏太登場。
‥今日だけでドライチが3人投げてるが、本当は君等は札幌ドームにいなきゃいかんのだが。
その矢澤、なかなかストライクが入らない。
三者連続四球でノーアウト満塁から、園部が安打を放ち完封を阻止する1点目。
心配そうな日ハムベンチ
 
そして育成の齊籐伸治に代わると、アルビレックスはこの試合初の長打となるツーベースで2点追加。
更に制球の定まらないところを攻め、8回まではわずか3安打に封じられておったのに、終わってみれば打者一巡の6得点。
アルビレックスのみんな、頑張った。
‥陽岱鋼は出なかったのぉ。
 
終わってみれば11-6だったが、8回まではかなりの力の差があるように見られました。
近鉄が無くなって生まれた楽天の初年度のような感じ。(暗黒時代のベイのようでも‥)
体格差があるし、出てくる投手が育成でも150キロ投げるあたりプロと感じるわ。制球はともかく。
もっと戦力外になってアルビに入った選手で固めてくるのかと思ったが、プロ選手ではないもともとのアルビの選手を中心に要所を高山や中山らで‥って事だろうか。
初勝利はならなかったが、イースタンの下位に甘んじないチームがいつか出来るかのぉ。
なんか、やきゅつくみたいで面白そうではないか。
 
あと、エスコンでは初めての観戦だったが、外の明かりを取り入れるドーム球場ってことで不思議な明るさが印象的。
既視感があるのぉ‥と思ったが、中学の時に軟式野球の県大会の舞台になった出雲ドームも外の明るさがドームのテント生地のような屋根を通して入ってきてて、あんな感じだった気がする。
‥ちゃんと野球続けてたら、わしもプロ入りか、アルビ入りできたかのぉ。
こんな席でした。
3時間半の観戦を終えても腰も尻も痛くない。
一度ここに座ったら、もうほかの席で観戦出来ない‥
 
駐車場混雑回避のため、試合終了後もドーム内を散策。
二階席からの眺望。これもこれで良いが、今日は二階、三階はほぼ未開放。
 
せっかく空いているので、球場グルメもいただいてきました。
貝出汁醤油のラーメン。テレビで見たことはあったが美味。
美味しそうな店がたくさんあるんだが、何度ここに来ればいいだろうか
帰りに見たエスコン。
また来たいものである。
 
おまけ。試合終了後のファイターズガール
 
 
~今日の一曲~

 

祭りのあと / Base Ball Bear

 

野球といえばベボベ