龍が如く 散った男たち展 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は相方が、高校時代に友達と10年ぶりに会うとのこと。
ということで、相方を札幌駅で降ろして、わしと娘はその間、大通りの方へ遊びに行ってました。
すすきのに車を置いて、まずはすすきの交差点のマックで昼食。
今日からカーヴィーのおもちゃがついてくるハッピーセットを娘が注文。
すすきのマックって、KANオフがやっていた頃に一度来て以来、10年以上ぶりだったが、混んでるのぉ。
つくづくテーブルオーダーってありがたいわ。
 
その後、先週のリベンジでPARCOへ
先週まで整理券が必要だった「龍が如く 散った男たち展」
今週は当日券で入れるので、娘と行ってきました。
目下、プレイしている「龍が如く8」
それまでに亡くなったキャラクターを悼むイベントで、結構なお客さんが来てました。
カップルも結構いました。そうか、あのゲームってカップルで楽しめるのか…
入場券を購入して、白い花を受け取ると会場へ。
ここから入ります。
入ると、桐生一馬と春日一番がお出迎え。
桐生さんは「龍が如く7」までの桐生さんでした。
今回のイベントは「8」は除外され、「7」までに亡くなったキャラが対象ということです。
まぁ、ネタバレになっちゃうからのぉ。
そして中には、献花台。
亡くなった主要キャラの遺影が飾られていて、好きなキャラに献花できます。
娘が向かったのはハン・ジュンギ。そこかい。
「6」で亡くなったハンジュンギだが、7では影武者が現れます。
娘はそれとゴッチャになっていたようでした。いや、8のハンジュンギ、亡くならないよ?たぶん。
わしは峯義孝に献花。「3」のラスボスである。
「俺も生まれ変わったら、そっち側に行けますかね」
峯の最後の言葉は、あれはシリーズ最高の最後の言葉だと思う。
 
その次の部屋では、主要キャラ以外も含めて亡くなったキャラの最後の言葉が飾られてました。
主要キャラ以外だと、「0」の佐川の最期も印象的だったのぉ。
「短ぇ夢だったなぁ」
の後で撃たれてしまうんだが。「0」は名作すぎる。
というか、このイベントってシリーズを全てやってる人、やってない人で重みが全然違います。
わしは全部のセリフが分かったが、シリーズ全て見てる訳じゃない娘はきょとんとしたものでした。
最後は石碑がありました。
ARで撮影すると色々なキャラクターと写真が撮れます。
…みんな、成仏出来てないんだろうか。
 
その後、娘と大丸藤井セントラルの猫祭へ行って、最後にラウンドワンでカラオケしながら相方との合流を待ちました。
…フリーで入ったが、思った以上に相方との合流が早くてびっくりしてしまった。
でも久しぶりに友人と会えて楽しかったらしい。それは何よりじゃ。
 
 
~今日の一曲~
 

NAO / HY

 

HYの名曲。個人的には「Song for」とこの曲あっての名曲「366日」だと思ってる