弟の來札~エスコンフィールドスタジアムツアーへ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

夜中まで続いた暴風雪も明け方には収まり、天候が回復した札幌。

今日から弟が広島からやってきます。

心配された飛行機も飛ぶようなので、朝から新千歳空港へ迎えに行ってきました。

昨日の暴風雪による欠航もあってか、空港の駐車場は早朝からほぼ満車。

どうにか車を停めて10時過ぎの飛行機から降りてきた弟と無事に合流し、まずはエスコンフィールドへ。

先月、札幌に来た時から行きたいと言っていたエスコンフィールドに満を持して連れてきました。

そして初のスタジアムツアー。

ファイターズガールが案内してくれたのだが、うちのグループを案内してくれたのは大野未侑さん。

結構到着ギリギリになって、最後尾からグループについていったのだが、更に後ろにいたスタッフの方も色々と教えてくれたりしました。

まず案内されたのがダイアモンドクラブシート。バックネット裏のきっと超お高い席。

シートはフカフカで、テーブルとコンセントも完備。

更に専用ラウンジで飲食も可能。…ここはおいくらなのかしら?

BIGBOSSシートが39万円ってのがチラっと見えたが、あれは年間?月間?1日?

チャンピオンフラッグ。北海道移転以降のリーグ制覇、日本シリーズ制覇のチャンピオンフラッグがかかってました。

更に今度はダグアウトクラブシートへ。ここもラウンジがあります。

球場をグラウンドレベルで見られます。

選手の写真を載せたプレート。年初の選手名鑑の顔ぶれらしく宇佐見選手とかも載ってます。

新シーズンが始まったら、これも更新するらしい。

記者会見をする部屋も、クラブラウンジ利用者は外から見られるらしい。

ちなみにこの部屋には新庄・ダルビッシュ・大谷と球団に大きな影響を与えた選手のパネルが飾られてました。

日ハムの名シーン5点の写真も展示。

そして続いてはベンチ。ホーム側には新庄監督の専用席もあります。

さっそく相方とお互いを撮り合ってました。…相方は恐れ多くて座らなかったが

ベンチ視点からのグラウンド。

もうちょっとお高いスタジアムツアーだと、ベンチ裏も入れるらしい。

ここまで来たら、そこも見てみたいのぉ

選手名とか書いてるボード。あの電話でブルペンとかにかけてるんだろう。

ベンチから真正面に見えるタワー11.

よく見るとダルビッシュと大谷の巨大壁画が真正面に見えます

…あれ、観光客向けと思ってが、ベンチへの圧だったんだろうか。

最後にグラウンドを周回。芝生は二種類の天然芝を使ってるらしい。

今は光を当てて養生していました。

グラウンドの入り口には野球殿堂にも入った創設者の大社オーナー。

背番号100は大社オーナーの背番号で永久欠番らしい。

エスコン神社の時に見てはおるが、分からなかった。

歴代の名選手。草創期の選手から最近の名選手まで並んでいます。

今後も書き換えられた理するんだろうか。

 

スタジアムツアーを終えたら、球場内の日ハムのフードコートで昼食を食べてから帰宅。

ちょうど学校を終えた娘を迎えて札幌駅へ。

雪が降っていて見通しが悪かったJRタワー。

しかしこの後、雪が晴れてちゃんと見渡せるくらいに回復しました。

逆にここまで見通しが悪いのも珍しい。

 

その後、仕事を終えた妹と合流して大丸ビュッフェで夕食。

娘とオリジナルブレンド紅茶を作って、利き紅茶をしてきました。

…前回は上手く行ったのに、今回は当てられたのぉ。もう少し難しくしてもいいようだ。

 

そして、いよいよ明日は早朝からルスツである。

天気が良いといいのぉ。今日の札幌は暖かすぎて道がグチャグチャだったからのぉ。

 

 

~今日の一曲~

 

NとLの野球帽 / CHAGEandASKA

 

球場を廻りながら、幼少期に西宮球場に行った事あったのぉ…と弟と話してました。

Hの野球帽をかぶっておったのぉ