2024年初詣 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

新年初めてのお休みとなった本日。

夜明け前に起きて、ニュースを見ておりました。

昨日の能登の地震、夜が明けたら全貌が見えるかのぉと思って見ておったが、想像以上に状況はひどかった。

しかもまだ地震が起きておるし、まだまだ気が許せない状況が続きそう…。

 

そんな中、相方と娘が起きると朝から北海道神宮へ初詣に行ってきました。

…まぁ、昨日上司と初詣では行ってるんですが。

朝9時前の北海道神宮。

参拝客は多かったものの、並ぶことも無く参拝出来ました。

9時からは六花亭に立ち寄って、名物の焼き立て「判官さま」を購入。

ちょっと値上がりしておった。まぁ、今までが安すぎたのかもしれん。

そして恒例のおみくじ。

大吉が出るまで初詣が終わらないという独自ルールで今年もチャレンジ。

北海道神宮で大吉を引き当てたのは、普段大吉がなかなか出ない相方。

今年はいつもと違う一年になりそうだ

円山公園に、ちいかわの雪だるま。…首がおちてる?

 

続いて開拓神社でセカンドチャレンジ。

ここでは神宮で小吉だった娘が大吉をゲット。

わしは1回戦、2回戦ともに中吉。

中吉のツーペアである。

他の神社で大吉を引かない限り、わしの正月はまだまだ続きそうだ

 

その後は家に帰って箱根駅伝を見て過ごし、昼過ぎに妹夫婦がやってきました。

昨日入籍した妹と旦那さん。

そうか、昨日が入籍日だったっけ。松井玲奈の結婚で全て吹っ飛んでおったわ

顔合わせではあまり話せなかったが、今日は実家ともLINE電話をつないで新年の挨拶と入籍の報告をしてました。

新婚生活、頑張って欲しいものである。

 

その後はちょっと寝ておったら、相方から「羽田が大変」と起こされました。

羽田空港で千歳発羽田行きの飛行機が羽田に着陸後、海上保安庁所属固定翼機と衝突し炎上

旅客機の方は乗客乗員全員無事だったらしいが、海保機は死者が出てる模様。

…正月早々、今年は何なんだ?

 

 

~今日の一曲~

 

ケセラセラ / Mrs.GREEN APPLE

 

去年のレコード大賞受賞曲。…そして、紅白ではこれを歌わないのは何故だろう