2023年をモカッと振り返って | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

1月6日
コロナが明けて4年ぶりの実家への帰省。宮崎から長崎まで旅行したのに親父の傍若無人さしか思い出せない

1月27日
16年ぶりのコトー先生を見に映画館へ。北の国からファンのわしにとっては「古志木島の黒板純」

2月14日
娘が宿泊学習で相方と二人のバレンタイン。ここぞとばかりに居酒屋に繰り出して飲んできたのは内緒

2月24日
ニセコで相方と娘を連れてスキーへ。スキーを嗜まないわしは外国人だらけのプールで日本代表として泳いできました

3月10日
太美ロイズに新設の工場見学コースへ。子供が帰りたくないと言い出すトラップが多すぎる

3月22日
夜明け前にエスコンフィールドへ。誰もいない球場を貸し切り状態で満喫するも、通報されたら完全にアウト

4月15日
義父が緊急入院。大量の本を差し入れるも即刻半分以上戻ってきたがどういうことだろう

4月30日
サッポロモノヴィレッジを見に札幌ドームへ。目を輝かせる相方に出店を勧めるも、そこは頑として頷かない。

5月3日
日本最東端、根室の納沙布岬まで日帰りドライブ。片道7時間半、絶対にお薦めはしない

5月24日
ルンバが我が家にやってきた。家中を彷徨ったり玄関に落ちて助けを求めてきたり、アホな所がかわいい

6月4日
スズメの戸締り展の帰りに相方が店舗に忘れ物。後日取りに行った際に猫と出会うというダイジンのお導き

6月11日
ついに我が家で黒猫の子猫を購入。10年以上連れ添っている猫好きの相方が第二形態に突入

7月2日
小樽駅120周年のイベントと天狗山へ。小樽駅ファンと石原裕次郎ファンが体感的には半々くらい。

7月8日
初めて三笠のトロッコ列車に乗車。踏切に車が来たり虫が飛んできたり、ちょっとしたサファリーパーク

7月29日
5年ぶり月形の花火大会へ。木村社長就任3周年の花火が豪華すぎて、5年目にはどうなるか期待が膨らんでしまう。

8月11日
JR一日周遊切符で娘と電車旅。序盤は楽しんでた娘も10時間電車に乗って電車酔い

8月19日
夏の名残の海水浴へ。北海道の海の水は本州と違って冷たい…と家族誰も共感してくれない

8月31日
ESTA閉館。大抵の店舗が隣の東急に移ったが、何だろう、この遠くなった感。

9月23日
義父母を連れて紋別の義母の実家へお墓参り。根室往復を成し遂げた以上、オホーツクなど日帰り圏内

9月29日
水曜どうでしょう西表島展へ。ロビンソンと一緒に写真を撮るチャンス頑として拒否する相方

10月7日
4連休に苫小牧市沼の端へドライブ。車が無いとなかなか生活は大変そう。何しに行ったんだっけ

10月15日
10年以上ぶりに神仙沼へ。帰り道で歯が欠けたあたり、わしは神様に何かしたろうか


11月11日
藤井八冠の応援に小樽のパブリックビューイングへ。インタビューは受けたが、どうやらバッチリテレビに映ってた模様。見てねぇ…

11月17日
KANさんの訃報。KANさんファンの相方、KANさんが出る番組とラジオを探しまわる日々が始まった。

 

12月16日

妹の結婚に伴う両家顔合わせ。10年以上ぶりに家族全員が顔を合わせるが、たぶん両親は顔合わせ以上に北海道観光を満喫

 

12月25日

相方にサンタさんが、1月の東京旅行の飛行機チケットをプレゼント。相方の東京旅行という格好のブログネタをゲット。