娘の12回目の誕生日 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は娘の12回目の誕生日。
もう12歳、干支一回りなのか。
朝から娘をお祝いした後、相方と「お母さん12年おめでとう」と言い合っておりました。
生まれた時は1年後すら想像出来なかったのに、もう中学になるとはのぉ。
あの頃の自分に教えてあげたいわ。ちゃんと育つよと。
 
さて、今日は無理やりお休みをもらったかものはし。
午前中、コストコに行った後で江別の義父母のところへ行ってきました。
そして用事を済ませると、江別の河川防災ステーションへ行ってきました。
実は初めて行った河川防災ステーション。
江別百貨店というのが入ってました。
百貨店?と思って中を見てみると、北辰フーズの食品が格安で売られておりました。半端なく格安で。
しかも相方がかつてバイトをしていたというではないか。
相方の思い出の分も込みで色々購入。これはまた来なければならん。
そしてここに来た本当の目的は、ここに展示されている上川丸。
実はゴールデンカムイに登場する船である。いわゆる聖地巡礼である。
ゴールデンカムイ関係の展示もバッチリ。
読んでいない相方にも色々と説明しました。
相方は、さぞキョトンとしたことであろう。
 
そして娘が帰ってくると、娘のリクエストで大通のアリスで夕飯。
本当はファクトリーのすみっコぐらし展に行く予定だったのだが、まさかの定休日。
ということで今年もまたアリスでの誕生日である。
その後、大通公園で開催のミュンヘンクリスマス市へ。
今日は暖かくて、ゆっくり見るにはいい日でした。
が、雪が降ってないと雰囲気は出てこないのぉ。
ホワイトイルミネーションも見て回ってきました。
毎年色々新しいイルミネーションも出てきています。
あと10日後には、本州からくる両親もここに連れてくる予定なので、下見を兼ねて来たが、おそらく来る頃は根雪になってるはず。
寒さにどこまで耐えられるかじゃのぉ。
まぁ、本州から17年前に来た観光客もまだまだテンションが上がるあたり、観光客魂はまだまだ衰えていないのぉ、わし。
 
 
~今日の一曲~
 

生まれ来る子供たちのために / オフコース