25年大河「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」に渡辺謙出演決定 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

25年大河ドラマ「べらぼう」に渡辺謙が出演決定。
渡辺謙ファンのかものはし。
これはもう、楽しみすぎるわ。
役どころは田沼意次。
学校で習った時は賄賂政治の印象の強い人物だが、近年は見直しされてきており、いわゆる江戸の三大改革である享保・寛政・天保よりも成功していたという見方があります。
蔦屋さんだけでは正直弱いなと思ったこの大河。
田沼意次を描きたかったのかと思えば見方が変わってきます。
大河「花燃ゆ」で、松陰の妹が主人公だったが、吉田松陰と松下村塾の仲間が描きたかったんだろうな…ってのと同じ構図であろう。
…まぁ、あの大河が成功だったかどうかは別として。
ちなみに、わしは好きだったけど。
 
渡辺謙が出演を決めたのは、この大河の脚本が「ごちそうさん」を担当した森下佳子さん。
「娘がお世話になったから」と恩返しとして決めたようです。
さすが謙さんじゃ。
娘の杏さんが主演だったのぉ。
それを機に結婚もして…はて、相手役は誰だったっけ
 
大河に出るたびに圧倒的存在感を見せているから、田沼意次が楽しみで仕方ない。
「独眼竜政宗」の伊達政宗役はもちろん、「炎立つ」の藤原経清も好きだった。炎立つはわしの中では名作である。
あと「北条時宗」の時の北条時頼。あれがきっかけで「ラストサムライ」の出演が決まったという名演技。
そして近年では「西郷どん」の島津斉彬。これを見に鹿児島の大河ドラマ館まで行って写真撮ったり斉彬公の菩提寺に行ったりしたものである。
次の紫式部の大河ドラマも結構楽しみにしておるんだが、俄然25年大河が楽しみじゃ。
…あとは横浜流星がどうかじゃのぉ。彼の演技を見た事ないので。
 
 
~今日の一曲~
 

1/6の夢旅人 / 樋口了一

 

ようやく水曜どうでしょうの最終夜見ました。なので、これをアップしておきましょう