夏休み最後、海水浴に行ってきました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

来週から学校が始まる娘さん。

小学生の夏休みを娘さんと過ごすのもあと2日である。

何か思い出になるところに行こうということで話し合った結果

海に行ってきました

およそ10年以上ぶりの海水浴での石狩の海。

相方と来て以来。娘と来たのは初めてである。

…何しろ娘さん、波を怖がっておったからのぉ

今日も真夏日予報の札幌。朝から暑い。

駐車場の開く8時過ぎに来たら、さすがにまだほとんどお客さんはおらん。貸し切りである

さっそく海に向かった娘さん

…まずは城づくり海は?

そして恐る恐る海に入る。

膝上くらいで「もう無理」と言い出したが、ここの海はかなり遠浅。

浮きで仕切られたエリアを泳ぐのだが、一番奥まで行っても足が余裕で届きます。というか、胸までもない。

…北海道の海は過保護じゃのぉ。

島根ではテトラポットまで泳げたんだがのぉ。帰りに死ぬ気で泳がんと帰れなかったわ

次第に慣れてきたら、一番奥まで歩けるようになった娘。

泳いではおらん。歩いております。

この絵だけ見たら、あらぬ誤解をしそうじゃのぉ。

そして波が来るたびに、浮いて砂浜まで流されていく遊びをしてました。

少しずつ浮くことが出来るようになった娘。

もうちょっとで、カナヅチから脱出出来そう。

気付けば2時間半近く泳いでました。

さすがにこのくらいになると、周りも家族連れやカップルが増えてきました。

そんな中でもぷかぷか浮いて遊んでます。

北海道の海は冷たいって印象だったが、今日は…まぁ、冷たかった。でも前回ほどではなかったかのぉ。

つくづく、本州の海ってぬるかったのぉ…と思うわ。2時間で限界だもの。

でも、ほとんどみんな砂浜で遊んでて、2時間も海に入ってる人は稀じゃのぉ、北海道では。

その後、番屋の湯で温泉に浸かってきました。

今日もカピパラの湯姫ちゃんは平和にお湯につかっておった。

泉質とかそういうのはどうでもいい。番屋にはこれを見に来てると言っても過言ではない。

 

 

~今日の一曲~

 

ホワイトビーチ / HY

 

ちょっと懐かしい曲をば。久々にビーチ、楽しかったわ