北海道旅事典 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

父の日にいただいたものシリーズです。

「葬送のフリーレン」と、実はわしが欲しがった本があり、相方に買ってもらったものがあります。

それが「北海道旅事典」

実に480ページに及ぶ、北海道観光のすべてが詰まった本。

しかも昭文社発行。

わしの愛用している「ツーリングマップ」を出している地図の会社である。

地図ファンとしては、地図がしっかりしている観光本なんて魅力しかありません。

しかもこれ、立ち読みが出来ない。

買うしかないのです。

結構なお値段をするので、1か月くらい前から欲しいと思いながら、平積みされたこの本の前を行ったり来たりしていたが、ついに買ってもらってしまいました。

 

さて、この本。

絶景、観光施設、鉄道、近代遺産、歴史、博物館、ロケ地、イベント、体験、ラーメン、丼、グルメ、銘菓、鉄道、銘酒、道の駅、温泉、宿とジャンル分けされてます。

そしてそれぞれに地図がついて2ページずつで構成されています。

なので、かなりマニアックな観光地が相当数掲載。

え、こんなの知らなかったんだけど…というのが、かなり出てきます。

そして銘菓とかグルメとか宿とか、たまに「何であそこが載ってないのに、こんな無名なのが乗ってるの?」って観光本が結構あるけれど、これはそういうのがあまり無い。

昭文社のツーリングマップはツーリングファンの声を集めてるので、掲載されてるもの信用度が高い。

こんなの見てたら…旅行に行きたくなるではないか。

猫を飼った時に、これから旅行は難しくなってくるかねぇ、という家族会議があったばかりなのに、どうしてくれるんじゃ。

とりあえず、旅行行きたい熱は、この本で我慢するしかないのぉ

 

 

~今日の一曲~

 

十七歳の地図 / 尾崎豊

 

地図といえばこの曲である。