義父の入院生活 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

義父が入院して早5日。

70代にして入院は初めてという義父なのだが、さすがに初入院は色々と勝手が違う模様。

日曜に差し入れはしたのだが、まだまだ不足するものも多いようだし、何より心細さもあるようです。

木曜日、つまり明日、お見舞いに行くべく予約を取ってくれた相方だったが

 

「病院でコロナが発生して、お見舞い出来ないって…」

 

…大丈夫か?うさぎのように寂しくて死んじゃわないか?

 

 

もう17年前になるのか、わしも人生で唯一入院をした時がありました。

交通事故での頸椎損傷。

3か月仕事を休むことになったのだが、今思えば、北海道に移住するきっかけのひとつになったし、人生で学ぶことも多かった。

ただ、病室での心細さは、やはりあったのぉ。

特に初日、2日目あたりは起き上がる事もままならず、お見舞いは来るものの、精神的にはちょっと辛かった。

まぁ、動けるようになったら病院内を散策したり、次第に慣れてきたのだが。

だいたい病室を抜け出しておったからのぉ。抜けだしたのが病室ならまだいい方で(自粛

 

 

そんな訳で、明日はお休みをとって、病院に差し入れに行く事になりました。

行くたびに病院までの最短ルートを探って行ってます。

どんどん新札幌に詳しくなっていくのぉ

 

 

~今日の一曲~

 

ファイト / 森高千里

 

唐突に浮かんだ、義父に贈る応援ソング。