読書の相方 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

相方、読書週間です。

昨日、江別のTSUTAYAで中古のマンガが売っておりました。

しかも表示価格の半額フェア。

相方と娘がマンガを大人買いしてました。

 

そのマンガを、昨日の夜から読みふけっている相方。

わしが昨日寝たのが20時過ぎでした。

たぶん、そのあたりから読み始めたと思われます。

23時ごろに一度起きた時は、相方は読んでおりました。

そして就寝したのが2時過ぎ

その間で、まだ半分くらい手の付いてないマンガがありました。

 

そのマンガを読むべく、今日はわしと娘が家を出てから早々に家事を終わらせて読書開始。

無事に、わしが帰るまでには読み終わったようである。

どうやら文字数が早々と多いらしく、読むのに時間がかかるということ。

分かるわぁ、デスノートとスラムダンクだと同じページ数でも3倍くらい違いそうだしのぉ。

 

そして相方、二周目に入るべく、隣で読書に耽っております。

たぶん今日も、わしが寝た後で読みふける事であろう。

 

と思ったら、相方が言いました。

 

「1巻、飛ばしてた」

 

…よく、話が通じてましたね。

二周目で新たな発見をするあたり、相方の読書は侮れません。

 

ちなみに娘も昨日は夜更かしをして読破したらしい。

…今日、なかなか起きてこなかったのは、そのせいですな。

昨日、ブログを打ったあとで外食に行った先で見つけたトゥンカロン

こんなのあるんじゃのぉ。

 

 

 

~今日の一曲~

 

都落ち / ヨルシカ

 

読書といえばヨルシカ。新アルバムの中の貴重な未配信曲。