娘さん、藤女子を目指すってよ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

娘が学校から、藤女子中学の募集チラシを貰ってきました。

 

「ここに行きたい」

 

…何を言い出した?

どうやら友達が目指すらしく体験入学のようなものに申し込むようで、娘も影響された模様。

他の人に流される力は誰よりも強いのぉ、この子は。

藤女子といえば、ちょっと有名な札幌の女子校である。

偏差値もそれなりに高い。今の娘ではかなり厳しいほどに。

それでも目指すのは悪い事ではない。

 

「わたし、働きに出た方がいいだろうか」

 

相方の悩みが早くも止まりません。

…我が家のすぐ近くに、北海道教育大付属中学もあるんですが、そっちじゃダメですか?

わしはずっと前からそっちをお薦めしておるんだが。

 

今日は、相方のスキーを買ってきました。

この間のナイターでのスキーで、スキー熱が燃え上がった様子の娘と相方。

これでスキーに行きまくれるようである。

…藤女子に行くには緊縮財政と猛勉強も必要になりますが…

わしは久々に靴を購入

 

 

~今日の一曲~

 

熱くなれ / 大黒摩季

 

藤女子出身といえば大黒摩季さん。ライジングで見たが声量半端ない。

ちなみに藤女子大になると中島みゆきさんがいます