ようやく三社参り | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日も朝4時から雪かきに勤しんだかものはし&相方。

2日連続の夜中の雪かきである。

昼間も雪かきをしてる相方からは、悲鳴があがっております。

しかし、あいの里をちょっと離れると雪が無い。

中央区や琴似の方まで出ると、雪が路面にすらありません。

もはや、理不尽さすら感じるレベルである。

…同じ札幌市なんだがのぉ。

帰りに篠路神社に立ち寄ってきました。

6時過ぎだが、まだ参拝客がいました。

とりあえず、これで三社参り。

札幌にいるうちに三社参りを完了しました。

例年は、大吉が出るまでおみくじを引くのだが、今年はおみくじを引いてません。

いつも相方と娘が引いてたのだが、今回は三社とも通勤途上で、わし一人での参拝だからのぉ。

おみくじは、引かない方が平和ではなかろうか。気分的に。

だって最近、大吉が出ないもの…

 

ようやく正月に録画していた「相棒」を見たが、おもしろかった。

最後の方の展開は、近年まれに見る面白さだった。

とりあえず今更ながら亀ちゃん、警察官再雇用おめでとう

 

 

~今日の一曲~

 

風になれ / 三浦透子

 

最近気になってる曲。羊文学の作詞作曲。