夜の北海道神宮 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今週が始まって早2日。
色々とトラブルがありすぎる…
仕事を終えてから街中に仕事の用事で向かっておったのだが、それも急遽無くなったので、行き場を無くしたかものはし。
たまたま円山に来ておったので、北海道神宮に寄ってきました。
午後6時の北海道神宮。もう真っ暗。誰もおりません。
しかしここんとこ、良くない事が多すぎるので厄払いと思って参拝。
神宮の境内は閉まっておりました。
しかし門に賽銭箱もあったので、ここで扉越しにお参り。
こんな静寂に包まれた中での参拝。これはこれでいいのぉ。
これで少しは厄落としが出来たであろうか。
明日の仕事がどうなるかと、井上尚弥が勝つかどうかで占えそうじゃ。
 
その後、久しぶりにマルヤマクラスへ。
以前、ここから徒歩1分の所に住んでおったのに、今やクラスも遠くなってしまいました。
久々に来ると色んな店が変わっておった。
特にこの間まで千嬉茶があった場所が何もなくなっておった。
あそこは店が出来ては消えていきます。
マルヤマクラスを開店当初から見ておるが、いったい何度、店舗が変わっておるだろう。
あの場所だけ何か磁場が悪いのか?
決して悪い場所じゃないと思うのに、異様な撤退率を誇ってます。
そういう店こそ、北海道神宮にお参りしたらだろうだろうか。
 
 
~かものはしの音楽365日(347/365)~
 

カナリア / 岡本真夜

 

たまたま聞いた一曲だが、わしが好きだった頃の岡本真夜の曲っぽくていい。