選挙から一夜明けて | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

参院選挙から一夜明けて、大勢が判明してきました。

 

自民が単独過半数。

 

今回は、野党の統一候補の調整の出来た選挙区も減ってるし、まあ、そうなるわなぁ。

開票報道の始まった20時には、ほぼ前回までの議席数が確保出来ておったし、立憲民主党の惨敗もその時点で明らかに。

あとは、れいわ新選組、社民党、N党、参政党あたりが議席を確保できるかどうかだったが、どこも議席の確保に成功。

…そろそろ社民は危ないと思ったが。

 

うちの北海道選挙区は、長谷川岳氏が早々に当確が出たものの、あとの2枠が結構もめて、結果としては自民は2枠、野党1枠。

野党2枠行くかどうかだったが、僅差で自民に行った模様。

以前住んでた島根・鳥取選挙区は20時に早々決定。まぁ、そりゃそうだ。

 

あとは比例で漫画家の赤松健氏をはじめ、水道橋博士氏など当選。

一方で乙武氏はダメだったよう。

あと、N党のガーシー氏、よく分からないが暴露話で有名な方らしい。

 

選挙に参加できる年齢が下がったのもあるが、だんだん選挙活動も、SNSが有効になってきてるんじゃのぉ…と感じる結果になった気がします。

まぁ、その方が選挙カーも減って静かではあるが。

あと、選挙ポスターを張る掲示板に、貼らない候補者も増えた気がする。

確かに、ここまで貼りに来るの大変そうって掲示板もたまにあるが、あれはいいんだろうか。

 

 

~かものはしの音楽365日(192/365)~

 

たましいの居場所 / マカロニえんぴつ

 

最近お気に入りの歌。CMでも流れてるけど、サビ以外もいい感じ