久々のBOOK&CAFE | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は珍しく早上がりの日。

まだ仕事をしてる方々を差し置いて、早々に帰りました。

どれもこれも、わしが残業ばかりしてるのがいけないのである。

なので、いち早く帰らねば…と、日の高いうちに早々に退社。

その足で、新道東のTSUTAYAに行ってきました。

 

相方と娘と待ち合わせていた新道のTSUTAYA。

緊急事態宣言も明けたし、久々にゆっくり本を読もうと、今日は2時間コースでBOOK&CAFEへ。

書店内の本もレンタルのマンガも、読みたい放題。

2か月ぶりなので見たいマンガも色々あります。

読みたい雑誌もたくさんあります。

しかし、それよりなにより、まずは一杯。

冷蔵庫から、おもむろに取り出したノンアルコール。

…車で無ければ、仕事上がりの一杯をしたいところなのだが、蔓延防止措置もあり20時閉店。

今からアルコールを飲んでは、車で帰れません。

グッと我慢してノンアルコールである。

…地下鉄で通えるところなら、仕事上がりの一杯も出来たのだがのぉ。

飲みたい放題の冷蔵庫にアルコールがあるのは、もはや神サービスとしか思えん。

 

しかも今日はお菓子がちょっと豪華な日だったようで、いつもより駄菓子がパワーアップ。

プレミアムうまい棒とか、チョコパイとか、いつもより確かにちょっと値段が高いものがある。

娘の机は、お菓子パーティー会場と化しておった。そんなに食べて夕飯食べれるのかのぉ。

わしは大人なので、ノンアルコールを飲みながらチョコパイを食べておりました。

美味じゃ。エンゼルパイならさらに完璧だったがのぉ。

 

読みたかった雑誌を読んで、そのあとでマンガをゆっくり読もう…と思ってたが、どうやら時間配分を間違えたようで、あっという間に2時間終了。

いつも8時間とか利用しておるから、2時間など一瞬じゃ。

レンタルブックは借りられてたものも多かったし、雑誌も置いてなかったのも多かった。

これはまたリベンジするしかなさそうだ。

 

 

今日、平岸の旧HTB社屋にあるonちゃんが撤去されたようです。

何度行ったことだろう。ありがとう、onちゃん。

今後はマンションになるらしい。

しかもonちゃんの名前がつくらしい。

よし、宝くじを買うしかない