会議という名の同窓会 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は出張でした。

と言っても、市内にある他の支店への出張。

北海道へやってきた当初、勤めていた支店である。

もうかれこれ、勤めていたのは10年前か。

最近は年に一度くらい出張で来る程度。

 

今日は午前中だけの会議。

同じような立場の方々が集まって、あーでもないこーでもないと語らっておりました。

全体の半数くらい知ってる人が集まってました。

さながら同窓会のよう。

こんなに緊張感のない会議もなかなか無かったのぉ。

 

そして、会議が終了。

今から職場に向かって仕事をしなければなりません。

しかし、その前に売店で昼食でも買って行こう。

車の中で食べながら職場に向かう魂胆で売店で買ったところ、売店のおばちゃんが

 

「前にここで働いてましたよね」

 

えええっ、覚えてるの??

もう10年以上前になるのに。

そうです。よくここに来て10円のチョコを買っていたかものはしです。

対して会話をした覚えてもないのだが、覚えてもらっておったとは。

このおばちゃんの記憶力、凄いのぉ。

こんなにドクもアクもスリルもないわしを覚えておろうとは。

 

今日は多くの再会のあった会議だったが、売店のおばちゃんが覚えててくれたことが一番うれしい再会でした。

また今度来たら、今度はもうちょっとたくさん10円チョコを買っていくことにしよう