我が家の暑さ対策 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

明日からまた灼熱のサッポロになるらしい。

お盆過ぎたらもう秋じゃないの?

ここは涼しい北の大地じゃないの?

まだ暑さに苦しむことになるのか?

週間天気予報では、今週はこのあと30℃やら32℃やらの数字が見えます。

天気予報士が注目される昨今、そろそろ予報した上で予報を変えられる気象予報士は生まれてくれないだろうか。

天達でも華也ちゃんでも斉田さんでも、いっそ良純さんでもいいので。

 

そんな暑さから我が家を救うべく、仕事を終えてからガトキンシャトレーゼに行ってきました。

二週間ぶりである。

二週間前、これだけアイスを買えばこの夏は乗り切れる…と思っておったのに、まさか再び買いに来ようとは。

今回は、前よりちょっと少なめには買ったけれど、やはり同じようなお客さんはいました。

カゴにゴッソリとアイスを買って行かれる初老の奥様方が。

あのご家庭には、アイス専用の冷凍庫でもあるのだろうか。という量である。

もしくは、絶え間なくアイスを食べ続けないと死んでしまう人でも住んでるのだろうか。

ペンギンの家か?

しかし奥様を見る限りはむしろシロクマの方だがのぉ。フォルム的に

 

ガトキンの敷地内から夕陽がキレイだったので撮影。

今週はまだまだ先が長いのぉ。