ボケボケ夫婦 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

「金曜日、娘が帰ってきたら札幌駅に行こうね。」

 

と、昨日か一昨日に相方と話しました。

さて、何をしに札幌駅に行くのでしょうか

 

…それが、何だったか、わしも相方も思い出せません

かれこれ30分くらい前から、ずっと考えておるのだが、全く思い出せん。

娘が帰ってくる前に行こうか…という話をしてたくらいだから、娘の用事ではありません。

わしか、相方の用事である。

それが、ちっとも思い出せん。

いよいよ痴呆か?

わしも相方も、それはそれは可愛らしいボケ老人になるのだろうか

 

「メシはまだかのぉ」

 

「おととい、食べたじゃありませんか」

 

みたいな会話をして、滅んでいく運命なのだろうか。

娘には多大な迷惑をかけるのぉ。

見捨てられないように、今のうちしっかり可愛がるか、弱みを握っておこうかのぉ

 

アメリカで23億円の宝くじが当たったらしい。

そのくらい当たれば、娘に迷惑をかけないようにステキな老人ホームに入るのだが。

 

あ、壊れてたトイレは修理に来てもらえって直りました。

トイレもコンピューター化してるんじゃのぉ。

もう、わしよりもトイレの方が世の役に立つのではなかろうか。