電動草刈機導入 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ここ一か月ほど、草刈りをさぼっていたかものはし。

庭の草が伸びに伸びております。

芝刈り機はあるのだが手動な上、我が家の草はなかなか手ごわい。

芝刈り機では刈れないような種類が蔓延り始めております。

我が家で生態系の縮図が見られるかのようだ。

 

そんな草を刈るべく、定額給付金を使って電動の草刈り機を購入。

あまり知らなかったが、コンセント式と充電式で倍くらい値段が違うのね。

ちょうど値下げされておったし、我が家はコンセントが適度な距離にあるのでコンセント式を購入。

しばらく雨が続いて草刈が出来てなかったが、今日は雨もあがったので挑戦しました。

 

芝刈機では長い草をまずは抜いてからでないと刈れなかったのだが、電動草刈り機だとどうであろう。

アッという間に刈れるではないか。

何じゃこりゃ。

鉄を始めて使った弥生人なんかは、こういう驚きだったのか?

黒船を始めてみた江戸の人は、こんな驚きだったのか?

初めてチキンラーメンを食べた時の感覚と、同じような驚きである。

ミスドで初めて汁そばを食べた時のような感動である。

生まれて初めてファミコンを手にした時のような感動である。

そのくらいの感動を味わうレベルでよく刈れる。

何でこれ、もっと早く買わなかったんだろう。

…しかも、芝刈り機と値段が変わらないなんて、合点がいかないわ。

 

すっかりきれいになった庭。

これを二週に1回くらいやれば完璧かのぉ。

そんな誓いを、芝刈り機を買った当初も言っておりました。

…楽になったとはいえ、あとはこれが習慣づくかが、我が家の永遠の課題である

我が家のラベンダーもだんだん色づいてきました。

そろそろ富良野が呼んでるかのぉ。