パンダ美食 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はゆっくりお休みをいただきました。
当初は出かける予定もあったが、雪も降っておったしゆっくり過ごし、昼になって買い物がてらお出かけ。
篠路にある、気になるお店でランチをしてきました。

名前が前から気になっていたこのお店。
幼稚園の時にパンダ組だったわしにとって、パンダと聞けば黙ってはいられません。
折しも最近、中華料理が恋しくなっておったので、行ってみました。
 
11時半開店なので、それに合わせてお店に向かい、ちょっと早く着きすぎたかのぉ…と思ったのだが、すでにお客さんが入っておるではないか。
常連さんだろうか。
わしもそのお客さんたちに交じって入店。
すると入り口にたれパンダのイラストやパンダの写真がお出迎え。
しかし、パンダが現れたのもここまで。
そこから中は普通に中華料理のお店でした。
入り口までがパンダという、まさに客寄せパンダでした。
 
そしてメニューを見る。
エビチリが食べたいと言っていたい相方は、ここに来て回鍋肉と迷うも、最終的にエビチリ。
わしは散々迷って、青椒肉絲あんかけ焼きそば。
思った以上に量が多かった。
いや、むしろ理想的な量かのぉ。
焼きそばはいい感じでお焦げがあったりして、手作り感があって美味しかった。
相方のエビチリも辛すぎず、ほんのり甘みを感じるエビチリでした。
本格中華だともっと辛いと思ったが、食べやすくていいんじゃないかのぉ。
別に頼んだ餃子も皮がモチモチで美味でした。
…また娘に内緒で、美味しい店を見つけてしまったわ。
 
娘が帰って来てからは、娘の塾の送迎をしたり雪かきをしたり。
そして家に帰ってからは、恵方巻&豆まきをしました。
昨年までは落花生を撒いておったが、今年は小袋入りの豆を袋のまま撒いて終了。
回収が格段に楽である。
掃除機をかけて数日後に落花生発見…ってこともないしのぉ。