パソコンデスクの大掃除 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ年末に向けて、休みも少なくなってきました。
今日は半分は仕事をしてきたが、残りの半日で大掃除…っぽい事をしてました。
この時期の札幌にしては暖かかった今日。
まだ水道が凍っておらんので、洗車。
氷点下になったら家の外の水道が使えなくなるので、きっと我が家でやる今冬最後の洗車。
しっかりキレイにしてきました。
 
そして、パソコンデスクの隣に本棚を設置。

さっそく、ちょっとした時に読みたい本を置いてみました。
我が家の本屋は2階にあるのだが、1階にいるとき、特にパソコンをしてる時とか、本を取りに行くのがちょっと面倒でした。
これでちょっとした時間つぶしの本がすぐ取れます。
改めて見るまでもなく、歴史関係の本と「うちのトコでは」が多い。
合間にプロ野球名鑑、Jリーグ名鑑、大人のOFF、佳子様写真集があります。
気になった本を置いただけで本棚がすでに満杯である。
これから増えてきたら何を二階に移動させればいいのだろう。
ちなみに3階に書斎もあるのだが、書斎にこもる事はあまりありません。
一人きりになるとつまらんので、1階で作業してるうちに、作業デスクを実効支配して、本棚まで設置。
わしが書斎に籠りだしたら、我が家に居場所がなくなってきたと察していただけたらと思います。
 
その書斎も大掃除しないとなぁ。…やるんだろうか。
 
相方が「パフェが食べたい」というので、アイスとバナナとクリームとチョコフレークを用意して夕飯後にパフェ作り。
アイスに色々とトッピングしてみたが、ちょっと豪華なトッピングアイスになりました。
やはりパフェはちゃんとお店で食べるべきじゃのぉ。