ラーメン&ザンギ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

朝から雪かき。
ついにこの季節がやってきたか。
今日は真冬日という札幌。
週末にかけて気温は回復するのできっと雪も溶けると信じて、雪は日当たりのいいところに持って行ったが、本当に溶けてくれるだろうか。
まだまだ暦の上では秋ということを、相方をはじめ北海道には分かっていただきたい。
 
さて、そんな寒い日は夕飯はラーメン。
と、相方から言われておりました。
なるほど、それならばラーメンのお供が欲しい。
帰りに、麺や虎鉄に寄ってきました。
麺やと名乗っておるが、我が家では「ザンギ屋さん」と言われております。
ザンギにラーメンがついてきてます。
そのくらいザンギが美味しい。
ザンギが食べたい時に「虎鉄に行きたいね」と話が出ます。
ラーメンが食べたい時?虎鉄の名があがったことは無いのぉ…
 
わしと相方と娘。3つ買えばいいかのぉ…と、券売機の前に立つ。
うむ、最低でも5個からなのね。
5個くらいなら食べれるだろうと注文。
出来上がるまで、店内のマンガを読みながら待っておりました。
みながラーメンを食べてる中、ひとりで椅子に座って漫画を読むかものはし。
入ってきたお客さんは、何だこいつは?と思ったんじゃなかろうか。
 
そして10分ほどでザンギが出来上がったので、そのまま車で帰宅。
車の中がザンギのいい香りで満たされておりました。
運転しながら腹が減ります。
さすがザンギ屋さんじゃ。
運転しながらでも食べれるテイクアウト用とか作ってくれたら、わしは常連になるんだがのぉ。
 
帰ってから、ラーメンと一緒にザンギもいただきました。
相方の作ったラーメンで、あたかも虎鉄のメニューのような夕飯になりました。
やはり虎鉄のザンギは完璧じゃ。