雨は夜更け過ぎに… | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

 

ついにきました。
 
 
起きたら、茶色のはずのウッドデッキが真っ白でした。
庭にもしっかりと雪が残っております。
…天気予報が当たってしまったのぉ。
 
しかし、昨日は仕事を終えてから娘と相方のタピ活に付き合ってドンキまでお出かけをした時は、雪まじりの雨が凄い勢いで降っておったから、下手したら積雪もありうるのではないか…と思われたので、このくらいで済んだのぉ。
外に出ると、アスファルトには少し残る程度でした。
タイヤは履き替えたので「かかってこいやぁ」という気持ちだったのだがのぉ。
 
軒下の通気口を閉めて、あとは植木の雪囲いをすれば冬の準備は終わり。
あとは早く雪を相方と娘に見せたいのだが…まだ起きてきません。
こんな凛とした空気の中こそ散歩はいいのだがのぉ。
そして娘は、このわずかな雪で去年のように雪だるまを作るのだろうか。
 
ああ、ついに長い雪の季節が始まるんじゃのぉ。
北海道に来た当初は楽しみもあったが、今や雪かきの大変さを知ったからのぉ…