ファーム富田めぐり | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

北海道に来て以来、毎年来ているファーム富田。
今年もまた、朝4時に出発して行ってきました。
昔は5時に着くように出発したこともあったが、7時ごろ到着を目指すようになっただけでも大人になったものよ。
 
4時過ぎに出発して、6時半に到着。
まだ駐車場にはそれほど車もいませんでした。
いつももう少し車がおるんだが、明日が天気いいらしいから敬遠されたかのぉ。
 
あまり人がいないファーム富田を見物。
この時間に来る人は、よっぽど好きな人たちである。
観光客が少ないので、人が映り込むのを気にせず写真を撮影できます。
そんなわけで、この時間にいる人たちのカメラは凄い。
一眼レフが並ぶ中、スマホのカメラで戦ってきました。

ちょっと曇り空の本日。
それでもたまに晴れ間が見えます。
晴天だったらもっと素敵な絵になるでしょうが、花が満開なので見栄えはします。
サルビアやマリーゴールドの並ぶファーム富田。
ホームメイド家族や、あいみょんを口遊みながら散策してきました。
ラベンダー畑も満開。
ドラマ版の「北の国から」を彷彿させます。
これだけ色の濃い満開の時期に来たのは久しぶり。
そうか、毎年早すぎたようじゃのぉ。
彩の畑もご覧の通りの満開。
今年は色んな所に「畑」が出来ておりました。
毎年どんどんリニューアルされていくのぉ。
車の中で一休みをして、8時過ぎにお店が開いてから、お土産の購入と朝食。
赤肉メロンパンと、メロンスフレ。美味でした。
更にラベンダーを求めて、10年ぶりくらいにファーム富田イーストにも行ってきました。
丘が中心のファーム富田と違って、こっちは平地。
見渡す限り…って感じじゃなくなるが、かなりの広さです。
そこから美瑛へ。
相方の希望で久しぶりに拓真館。
前田拓三氏の美瑛を撮った写真が展示されています。
何度か来ておるが、美瑛の写真といえばここでしょう。
そして隣接する白樺の回廊。
本州の人間としては、白樺を見ると未だにテンションがあがります。
このあたりから天気が良くなってきたのは、ひとえにわしの日頃の行いの良さじゃのぉ。
更に美瑛駅前に新しく出来たBi:yellへ。
ここにも美瑛の写真が展示されてますが、こちらはデジカメ撮影だろうか、拓真館とはまた違う写真がズラリ。
しかも撮影可能ということで、撮ってみました。ここもお勧めです。
 
その後、旭川イオンで昼食。
そこから相方の実家にお土産を届けに一路12号線を南下。
途中の砂川で、ナカヤに寄ってきました。
アップルパイで有名なナカヤ。
到着した時で12人くらい待ち状態。
5分ごとに12個焼きあがるアップルパイ。
5人分買って、相方の家にお邪魔してきました。
本当は今回の富良野旅行はお義母さんも一緒に行く予定だったが、愛猫の体調が悪くて断念。
お土産で喜んでいただけたであろうか。
 
…ということで、さっき16時間ぶりに帰宅。
昨日はほとんど寝ておらん…寝よう。