天皇皇后両陛下写真展 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はマツダに行ってきました。
リコールの準備が出来たので、いつでも来てください。というので、先週電話したところ、タイヤ交換の予約が多くて、リコール対応が来週になるとのこと。
なので平日休みの今日に予約をして行ってみたのだが…
 
…まさかの「部品が追い付いてない」という理由でリコール対応が出来ませんとのこと。
あれ?部品の準備が出来たから案内が来たんじゃないの?
店員さんも申し訳なさそうにしてたから仕方ないが、リコールなのにクレーム案件になりそうじゃないか。
せっかく来たのでタイヤ交換だけしてもらって、リコールは来月になりました。
ううむ、万全な状態にして10連休を迎えたかったのだがのぉ。
 
5時間かかると思われてたリコール修理が無くなったので、とりあえずマルヤマクラスへ。
10周年でリニューアルしたマルヤマクラス。
入ってみると、いろんな店が新しく入っておりました。
農家の息子とか、スープバーとか、魅力的なお店が増えた一方で、愛用してた子供服の店が無くなったり、九州物産のお店が無くなったり…。
マルヤマクラス開店時から通ってる元・円山住民としてはさみしさも覚えます。
本屋はまだリフォームしてた。うむ、あそこはリフォームが必要じゃ。
クラスの前の通りの桜が、ちょっと色づいておりました。
あそこは咲くのがちょっと早いからのぉ。
 
そして今度は大通の三越へ。
初めて三越の駐車場に駐車を試みたが、ただのタワー式立駐と思ったら大間違い。
乗車したまま車用のエスカレーターに乗るという未知のタイプでした。
まだまだ札幌、知らん事がいっぱいあるわ。
そして三越で見てきたのが、天皇皇后両陛下の写真展。
ご成婚の映像から始まって、今までの様々な写真が展示されてました。
これまで見たことのない写真が多くて、しかし両陛下の写真がどれも色んな事を伝えてきてて、見ごたえがありました。
中には襲撃されたところがあったり、何気に両陛下とも色んなスキルを発揮されてたり、プライベートと行事の時の表情の違いが出てたり。
サラッと見れない。全部説明文まで読んでしまうくらい、時間をかけて見てまわってきました。
佳子様もお綺麗でした。
これはぜひ、多くの方に見ていただきたいものじゃのぉ。