あったかいんだからぁ~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日は沖縄を上回り、日本で一番暖かかったという北海道。
札幌は23℃くらいだと思いましたが、場所によっては25℃を超えていたようです。
さらに、夏日と真冬日が同時に来ていた場所もあったとか。
最高気温と最低気温が30℃近くあったらしい。
本州から遊びに来る人に「今時期の北海道は、何を着て行ったらいい?」と聞かれる事があるが、こっちが知りたいわ。
 
ただ、北海道は湿度が無い。
本州は気温と比例して湿度も高いのでジメジメするのだが、北海道は気温が上がっても日陰に入ったら寒いくらい。
トンネルの中みたいな感じである。
23℃あるが、わしはまだスーツで仕事をしてます。
仕事を終えて車に乗ると、車内温度を22℃に設定してるのに冷房が出てきます。
それにまず驚いた。
そうか、もう冷房の季節なのか。
そして車内に置きっぱなしのコーヒーがホットになっておった。
春を通り越して、初夏が来たようである。
我が家に残っていた雪も、あとわずかになりました。
一階を埋めんばかりに積もっていた雪も、風前の灯火である。
このくらいの雪ならば、可愛げがあるんだがのぉ。
その一方で、雪に埋もれていた雑草がもう青々としてきました。
生命力がありすぎじゃ。
近々、わしの除草剤が火を噴くことになるであろう