札幌市内観光デート | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ明日で退院の方向の妹。
今日で冬休みが終わる娘と一緒にお見舞いに行ってきました。
いつも車で行っているが、今日は相方が体調不良で家でお休み。
娘と二人ならば公共交通機関で行こう…と、JRと市電で行ってきました。

2週間お見舞いで通ったNTT病院。
娘の生まれた病院ということで勝手知ったる病院でした。
妹は順調に回復…してるんだろうか。本当に明日退院で大丈夫なんだろうか。
先週の退院→即日再入院を味わっておるので何とも言えん。
 
さて、妹のお見舞いを済ませてまだお昼前。
今日はお見舞いのほかにも用事があります。
それが、娘が集めているマンホールカード。
札幌市のマンホールカードの第二弾が時計台で配布されてると聞いて、行ってみることに。
まずは街中に出るべく、まずは市電に乗ります。
たまたま乗れたのが、雪ミク電車
初音ミク好きの娘は大喜びでした。
車内は雪ミク関係のポスターが貼ってるくらいであまり変わり映えはしなかったのだが、車内放送が初音ミク(と思われる)声でした。
娘が「初音ミクの声だよ」と言ってたから、そうなんでしょう。
さすがユーチューバーを目指していた娘、よく知ってるわ。
 
テレビ塔でお昼ご飯。
娘はテレビ塔に来たことない…と言い出しておったので登ってみる事にしました。
…上ったのは小さいころだったから記憶にないのは仕方がないのぉ。
およそ、札幌市民が手にしたことはないであろう「時計台・テレビ塔共通入場券」
もはや、わしは観光客の仲間入りである。
そして何年振りであろう、テレビ塔のエレベーターへ。
エレベーターガールの乗っているエレベーターが久しぶりでした。
そして展望階へ到着。
JRタワーに慣れてしまうと、やや高さが物足りない感はあるが、大通公園がまっすぐ一望出来る風景は見ごたえあります。
JRタワーからだと大通公園が分からないわ、テレビ塔が見えないわ…。
しかし周りのビルが高すぎて遠方までなかなか見えないのが玉に瑕。
札幌ドームがギリギリ見えるくらいの距離である。百年記念塔?んなもん見えるはずなかろう。
昔もあったっけ?「怖窓」というのがありました。
斜めになってる窓にもたれかかって足元を見ることが出来ます。
娘もこわごわと挑戦。これは相方は絶対無理であろう。
…ぜひ連れてこなければ
テレビ父さんの神社に参拝。
テレビ父さんファミリーは中央区役所から戸籍をもらっておるらしい。
生き神様ってことでいいのだろうか。
というか、この神社の御利益って何?
そして展望階から降りると、テレビ父さんパーク的なエリアがありました。
こんなの前からあったっけ?
柱のがすごいんだけど。
至る所にテレビ父さん。
観光客の少なくなったテレビ塔ということもあり、貸し切りで遊べました。
札幌市民がほとんど知らないであろうこのエリア。
ここはぜひ、もっと札幌市民にも知っていただきたいものである。
 
さて、ここから時計台に向かいます。
せっかくなので途中にある創成スクエアにも立ち寄りました。
森彦」目当てで行ったがめっちゃ混んでたので、HTBエリアを見学。
水曜どうでしょうの展示がありました。
南平岸からここに水どうの聖地は移ったんじゃのぉ。
そしてやってきました時計台
先月だっけ、改装工事を終えてお披露目されました。
やはり、ここは初めてと言い出した娘。
小さいころ以来連れてきてなかったのぉ。観光客として反省せねばならん。
久々の時計台。
「学校みたい」という娘。そういうのもわかるようになってきたようである。
観光客を見せ甲斐があるというもの。
これからも色々と連れていかねばならんのぉ。
そしてマンホールカードもいただきました。
…やたら地味じゃのぉ。